こんにちは。増田ゆきです。

昨日はパクチー祭りしてきたよ。

※鍋についてきたパクチーが観葉植物のよう(笑)花束かっ!!


※ハーブ出汁のパクチー鍋。たれもパクチー!私は甘い『ココ(ココナッツ)パク』オンリー。


※ココナッツアイスの葉っぱ巻き♡パクチーがめちゃくちゃ馴染んでた!

朝起きてコートをかけてある部屋に行ったら・・・
お店の残臭(?(笑))が・・・(笑)
パクチー臭がすごかった・・・(笑)

いや、パクチー大好きなんだけど、ちょっとびびったよ・・・
パクチー料理やさんってあんなに匂いがつくもんなんだ!!初体験!!
いまどき焼肉屋さんでもあんなに匂いつかないよ・・・

でもでも
追パク(パクチーの追加)2回しても、なぜかまだまだ食べられるそんな気持ちがあった、おいし楽しなパクチー祭りだった〜!
いくら食べても罪悪感が沸かない、むしろ体に良いことしているかのような。
恐るべし、有機パクチー♡

大好きなさとちゃんと一緒に。そしてさとちゃんの旦那様も一緒に。
意味のないテキトー話(笑)から、
近況話。夢の話。なんか自分の心の大切な部分を解いて広げるような話。

ずっと食べてずっと話してたいなって思う時間でした。

私はわりと最近まで、その心の大切な部分をあまり外に出さない人でした。

私の特性として、
ちょっと独特な変わった考え方を持っていて、考えることも好きなのでひとり、頭の中でこねくり回すのだけど。
それを外には出せない。
常識にとらわれなかったり、一般的な多数派の考え方とは外れた考え方をすることが多いから、周りの人とのギャップに悩むことが多いタイプ。

そんでそれを言ったりして外に出さないから
(そこに加えてこれまた困ったことに、繕うのも上手ときた)
何を考えてるのか分からない不思議人間に見えたり、
一見フワフワ柔らかそうで何にも考えてなさそうな人に見えるんだけど、
(言われたことが何度かある(笑))
そうじゃなくて。

いっぱい考えて思想を広げるんだけど、
クールな面が大きいから(人を自分を信じないとか)
自分の中で完結させて
人には共有しないタイプ。

物心ついたころから、なんか私『生きにくい考え方をする人間だなぁ』ってよく悩んでいました。(笑)
寂しい思いもたくさん経験しました。うまく自分の気持ちを言葉に出来なくて、本当の意味で人と打ち明けるのが苦手だった時期が長い。

でも
私の場合、(みんなそうなんだろうけどきっと人一倍)
『自分の中の世界観を外の人に伝えたり表現することで、ようやく中と外が繋がって昇華される』んだと最近実感中。

それは昨年から加速。SNSでネットで不特定多数の人にむけて打ち明ける(笑)ことを初めてから、身近な昔からの友人にも私をより知ってもらえるようになったようです。

持っているものは変わらないはずなのに、出すと出さないとじゃこんなに違うものなのか、と実感しました。

心の中の『自分が繊細だと思っている』部分を伝えられる人がグッとたくさん現れました。
ありがとう♡

伝えてみたら、それを大切に受け取ってくれる人が急にドンドン現れました。
伝えてみたら、その夢をグッと底上げしてくれるような言葉をくれる人が急にドンドン現れました。
(やはり出すが先ルールなのね(笑))

不特定多数の人に向けて自分の感じていることを発信するのは、まだ未だに怖いなぁって思うことあるんだけど(笑)実際は良いことばかり。

あと、『どの人がそうゆう人なのか』というのもピンとくるようになり
使わなくていいエネルギーを使わなくなった気もする。

基本的に『自分の頭の中のことは自分で完結しちゃうタイプ』だから、人に話すのってすごくエネルギーを使うの。

なんだか私は『誰のことも全力で受け止めて話をきく』みたいに見られてることもあるんだけど、全然それ違います(笑)

本当に大切な人じゃなきゃエネルギー使いたくない、
って思う節エネ思考(笑)が
最近はゴリゴリ前に出てきて
『いい人でいたい』で抑えることが出来なくなってるのが自分で分かる。

何年先もお付き合いしたいか(先に変わったとしても今の時点の気持ちで)が私の中の基準みたいです。

前はね、自分が寂しくて、誰かと会ってるとちょっとそれが和らぐから、
スケジュールが空いてくるとなんとなく予定を入れたりしてた。
その時は気がつかなったけれど、今自分の気持ちで生きることを決断してからそうだったんだなぁって気がついた。

なぜか遊んだ後、妙に心にぽっかり穴が空いてる気がしたり。なんでか分からずずっと不思議だった。(大人なのに。笑)

今は本当に会いたい人にだけ会いたい。
本当に会いたい人にだけ時間を使いたい。

本当に興味があるイベントだけ参加したい。

そうじゃないなら、よっぽどひとりでいたい。ひとり楽。ひとり好き(笑)

なんかドンドン人当たりが悪くなってく気はするけれど(笑)
そして退屈なことを我慢で抑え込むことも出来ない人間になってきたんだけど(笑)

それでも
人を満たすのか自分を満たすのか。

建前を優先するのか。
自分を生きるのか。

寂しい気持ちは誰かに埋めてもらおうとするんじゃなくて、
自分で抱きしめようと決めて動き始めた今の方が心が安定してる。

あとね!今の私は
『ちょっと気になる』にも敏感になってて(笑)

少し前の私は自分が何を欲してるのか分からなかったから、
『ちょっと気になる』にも積極的に手にとってきたんだけど。
(リハビリみたいな(笑))

今は欲しいものが自分で分かるようになってきたから
今度は逆に、意識して『ちょっと気になる』は取らないようにしてるの。

『本当に欲しい』だけ。

そうするといかに色んなものを無駄に使ってたか見えてくるよ。
お金も時間もエネルギーも。

本当に欲しいものだけ選んでれば、
こんなに余裕・ゆとりが産まれるんだなと知りました。

話がそれてそれてそれまくりましたが・・・
いい時間を過ごせて
心がたっぷり満ちてるのを感じてると

大切な人に自分のエネルギーを使えるって幸せだなぁと。
それが伝えたかった。

・・・

▽編集後記(笑)
そうそう、さとちゃんの旦那様のことを知るのに
(旦那様ったらいろんなことに興味があってすごく掘り下げて知識にされる方だったので)
逆に興味のないことってどんなことなんだろうって聞いてみたら・・・

興味のないことをあげるのって
案外難しいことなんだって新発見(笑)

興味がないから、頭の中に常駐してなくて(笑)見つけるのが難しいんだよね(笑)
おもしろかった♡


▼poppyou LINE@に登録すると、ブログ更新情報が届きますよー

下記のIDを検索orバナーから友だち追加!
@rxj8990r
友だち追加


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。