こんにちは。増田ゆきですよ。

今日はこれ書こう。

ブログカスタマイズをしたり
名刺を作ったり。

個人事業主さんは集客のために色々と用意をと考えますよね。

私ね、名刺持ってないの。(笑)自分の名刺。作ってないの。

名刺デザイン制作のサービス提供してるけど、自分の名刺は持ってないの。(何回いうねん(笑))
なくて困ったことない。
一時期作ろうかと思ったけれど、今のところもう作る予定はありません(笑)
※それは自分の物より他の人の物を作る方がやる気が湧くからっていうのもある。

ブログカスタマイズしてデザインを綺麗にするのも、
名刺を作るのも、
集客必須アイテムではありません。

なくったって集客できるから。

人が集まってきてくれるのは
そこじゃないから。

それは私もめっちゃ思う。
ブログが
綺麗にオシャレに洗練感、できる人感漂ったデザインだから、
お客さんはお申し込みするわけじゃない。

その人がどうゆう在り方をして何を発信しているのか、そこにひっかかって人はファンになるわけだから、
販促ツールの見た目デザインに
ファンになってサービスを買ってくわけじゃないもんね。

でもね、私これもめっちゃ思う。

一つは。
自分の表現する場(ブログでもHPでも名刺でも)が自分好みになると、自分が一番喜ぶ

そうすると
自分の中のやる気エネルギーをどんどん湧いてくる

そうすると
例えばブログであれば、自分自身が何度も何度も自分のブログを開くようになる。
見るたびウキッとなる。


いい気持ち、状態、だから、何か書きたくなってくる


いい言葉が出てきて、その人らしいいい発信ができる


その人らしいいい発信だから、読者さんにもそれが伝わってファンが増えていく

この循環が産めるのです。

あれと一緒だよ!
美容院で髪型キレイにしてもらったら、その日そのままお家に帰るのもったいない気するでしょ。
どっか寄りたいな、誰かに会いたいな、遊びに行きたいな、みたいな。告白しにいこっかなみたいな(笑)勝負したくなるでしょ!

新しく気に入った洋服を買って着てみたら、外に出て歩いてみたくなるでしょ。
見せたくなるでしょ。
そんなのと一緒。

そんなウキウキ気分で発信したら、絶対そのウキウキ他の人に伝わるでしょ。

それからもう一つ。
これは私に任せてといいたいところ。

決して、見ため(デザイン)がいいからだけで
お申し込みが入るわけではなんだけど、

あなたの光ってるところ
それを見ため(デザイン)で分かりやすく見せてあげることはメリットでしかない。

大事なのは
なんでもいいから可愛いっぽいデザインにしたり
なんとなくオシャレな見ため(デザイン)にすることじゃなくて、

あなたの光ってるところをデザインで表現するということ。

だから、ここは私に任せてって言える!

たまに
「デザイナーさんって見た目だけオシャレに見せて、満足してる人が多いよね(本当に大事なところが盛り込まれてない)」と耳にするんだけど、本当、それじゃ意味がないんだよね。

なんとなく可愛い色を使って
なんとなく可愛いイラスト使って
なんとなく洗練された見せ方で作っても、可愛いデザインは出来るんだけど、
「可愛いね」だけで終わっちゃう、集客につながらないデザインになっちゃう。

と、えらそうに書いていますが
私はセンスや知識、スキルはまだまだ磨いてく余地ありありです。

それは自分でも分かってるところだけれど、私は『なんとなくデザイン』はしません。

細かいところでも『意味のあるデザイン』を大切にしています。
その想いは強いから、それは絶対、大事にしてるから、安心してと言いたい。(笑)

※その想いにスキルが追いつけなくて頭抱えることはたまにあるけれど(笑)

自分でなんとなく分かってる自分の『光ポイント』。

でも
それを上手に言葉にできない人もいれば
それを見える形のイラストにできない人もいる。
それを上手にまとめられない人もいれば
それをWEB上にどうやって載せればいいか分からない人もいる。

それなら
そこをちゃんと私が見える形で作るから。
得意な人に任せちゃえばいいじゃん。
(笑)

『光ポイント』自分で見つけられないとしても、
まずは第三者さんに客観的に見てもらってそこを表現してみればいいじゃない。

これが(デザインがいいことが)集客できる1番の理由にはならないけれど、
その人らしさを縁の下でグッと支える強力な味方には絶対なるのです。

この二つだな。

誰にでも光ポイントはあるから、
がむしゃらに発信し続けたり
かむしゃらに告知文書いたり
しても進まなくて焦っちゃうなら、

その光ポイントを見つけてもらって目に見える形にしてもらって
それを強力なサポーターとして
それと共に活動すればいいじゃない。

私のところに着てくれれば、
光ポイントを見つけてからのデザイン作成になるから
そんな光ポイントを自分で認識しなおす機会にもなると思っています。

まとめると。
ブログカスタマイズも名刺を作るのも、必須ではないよ。
でも、誰より一番自分がブログを開くのが楽しみになってウキウキした気持ちで発信も進みます。
そして、光ポイントが目に見える分かりやすい形になるので、強力なサポーターになること間違いないです。

ブログカスタマイズも名刺制作もある部分、自己満足のところがあります。
目に見える形にすると自分がウキウキしそう♪
ここに想いが詰まってると安心と自信がうまれる♪

そう感じるなら、それらは絶対力になりますよ。
※逆に、ウキウキしなさそうなら「必要かも」で作らない方がいいと思う。


▼poppyou LINE@に登録すると、ブログ更新情報が届きますよー

下記のIDを検索orバナーから友だち追加!
@rxj8990r
友だち追加


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。