こんにちは。増田ゆきです。

昨日は個人カウンセリングでお客様がお越しくださいました。


いつも使わせていただいている、穴場カフェです♡
ホテルのラウンジのようなラグジュアリーな空間も好きだけど、
日常使いするならホッコリな空間が好きです。
お客様も「わぁ素敵な空間」っと喜んでくれるのと、きっと初めてお会いする時なんてやっぱり緊張しちゃうだろうから
少しでも気負わずほぐれたらいいなぁと思って
、いつもここで個人カウンセリングやデザインのお打合せをしています。

そんなこんなで昨日のお客様は初対面の方で。
一人でずっと考えていても答えが長らくだせなくて、とご相談にきてくださり、
引き続きデザインのお仕事を(大役!!)お任せくださりました。

ひょんなきっかけ(偶然!)で私のことを知ってくださり、そこからブログを読んでくださっていて。
私の方からは今回のコンタクトがあるまでは
まったく見えていない読者さんだったので、
『見えないところにもこうやって見ていてくれている方がいる』というのが体感できて
すんごく嬉しかった。
きっとまだまだそうゆう、隠れて(?(笑))見ている方がいらっしゃるのだろうな・・・♡とワクワクしています(笑)
いなかったらハズイ(笑)

もうね、
絶対私が、素敵な門構えをデザインで作り上げるから!
いいものできるイメージしか湧かないから!!
そんなやる気みなぎる個人カウンセリング後です・・・♡

答えが出せなくて心細かったり、WEBのことが分からなかったら一歩前に歩けない時は
きっとお力になれると思うのでご相談にきてくださいね。
初めましての方でも全然大丈夫です。

私自身、『ゆるっとした状態がベースでその上で自分の思う事や知識にアクセスして大切な部分をお伝えしていく』ので、そのゆるっとした状態が伝染して、きっと緊張もすぐにほぐれます*^^*

あとね、昨日お話しをしていて自分の『こんな気持ちに気がついた!』ということがあったので、書きたい。

例えば自分の屋号やお店の名前をつけるとき、サービスに名前をつけるとき。
色んなことが気になって悩みますよね。

・読みにくいかな。
・パッと見て認識しやすいかな。

とかとか。

名前をつけるにあたっての情報が多種多様。本当に色んなやり方があるけれど。
私は今はもうほとんど迷いません。

自分中心でいくと決めたから。(笑)

もうね、何より自分が気に入っていればそれでいいんだと。
軽い回答のようですが、もうそれが一番。

これもまたヤンワリとしたフワフワ回答にとられそうだけど、
自分がピンときたものが一番。

例えば
ピンときた付けたい名前があるんだけど・・・
この字面、造語だし、現状で世間に知られてない字面だから読みにくいかなとか
そうゆう場合、

現状世間にぱっと字面をとらえにくくてスラっと読まれにくくても。
しばらくはカッコ()を使ったり、フリガナふって認知させてもいいし。
サービス名なら副題つけたり、説明文のところでしっかり説明するは大切だけれど。

極論かもしれないけど、
自分が本当につけたい名前があるのなら
読まれにくいかも・・・とかそうゆうのは(本当の気持ち VS 世間体)
その考え他人軸。

(でも、最初は名前からしっかり内容が分かるようなものにしたい、という気持ちがあるのなら、それはまた違う話かな。)

私は
現状世間に知られていなくても
これから私がこの名前浸透させていくんだ!!!!っていう気持ちがあって、
だから
現状どうどか
読みにくいとか
フリガナふらないと分からないとか
気にならなくて。

わざわざそれを選ぶ必要はないけれど、
自分がピンときた本当は付けたい名前があるんだったら
なによりそれは
それを選ぶ一番の理由。優先するべきこと。

それがきっと自分軸っていうことだなって気がつきました。

自分の屋号やサービス名って、誰の為でもない自分の為の『名前』。

自分が喜ぶ名前が一番。

そんでそれがゆくゆく、気持ちが変化したら、
またその時に変えていけばいいですよね。

私の屋号【poppyou】も造語で
読み方もこちらから伝えないと読んでもらえません。
popppyouの由来
【ポピュー】ですが、

ポ、ポ、ポ・・・・ってみなさんなられます(笑)

でもいいの。
今ないものも、自分が形にして、広げていく。

その心意気ってすごくキーになってるんじゃないかなぁって思いました。

サービス名なんて最初は
『あなたの想いを形にするブログカスタマイズ』みたいな名前でした(その時はそれが一番気に入ってた)が
今は
『ますださんのブログカスタマイズ』(笑)

気持ちの変化に伴い変わっています。
ますださんのブログカスタマイズなんて、もうこのサービス受けたらどんな風になれるとか盛り込まれてないし(笑)

このサービス受けたらどんな風になれるのか
どんなことが解消されるのかなどが分かるサービス名が良いというテクニックがあるけれど、
最初はそこに準じてやってみたい気持ちが強かったし
そんな気持ちの気分だったけれど。

今は
『ますださんのブログカスタマイズ』のシンプルさが気分です。
気に入ってるし、今の気分にぴったりだから、色んなところで書きたくなる。

なんなら
この名前がブランド的になれば、それって素敵って思ってます。(←強気でしょ。)

もっともっと強気でいこう!
自分の力をもっと信じよう!
自分に影響力があるってちゃんと認識しよう!


そんな気持ちが伝えたい。

私はいつもいつもそんな気持ちでいられているわけじゃないし、完全に思えているわけでもきっとないけれど、
もう少し前の自分を思い出したら
「こらっ!」って思います。

なにをそんなに自分のこと過少評価してんの?って。

絶対的に力がない人なんていないし、影響力なんて誰にでもあるのに
わたしなんて、とかって言ってる人が前にいると
「こらっ♡目を覚ましてっ!!♡」とポカッしたくなります(笑)

その姿はとっても可愛いなぁって思うんだけど
もっとちゃんと自分のことをみてあげてと思う。

繰り返しますが、私もまだまだ出来てないところありますが。

影響力とかって自分がそれを信じただけ、中にあるそれが出てくる。

だから、少しずつでも
「あれ?そうなの?そうなのかも・・・」っていうところからでも
自分の強さ、パワー、影響力を信じて
拡大していこう!

私もそれ引き続きやってくから〜!

▼追記・・・

んで、なんだか細かい部分が伝えきれていない気がしてずっと考えていたので。自分の為にもちょっと補足。

読みやすさを考えたり、認識しやすさを考えたり、簡潔にまとまっている名前にしたいと思ったり
自分がそういった気分であるなら、それを大切にすることもある。

そんでその見る人を思いやれる気持ち自体は優しくて素敵な気持ちだから
それがいけないということじゃなくて、

そこの意識より、もっと単純にこれがいいというネームがピンときてるのなら、
そっちを優先させるときだと感じていて。

うまく伝わってるかな。

私も他の人の相談を受けて、わかりやすいサービス名をご提案することあるけれど、
それよりも他に自分自身がピンときているネームがあるのなら
そっちでいけばいい。

その時、そのタイミングで、何を大切にしたいのか自分ではっきりさせて、
『一般的に周りに優しい方法』を選ばなかったとしても
そこのイレギュラーな部分を自分の力で超えてみせるくらいの心意気をもてることがキーだと思った。

う〜ん、
まだ伝えきれてない部分がある気がしてモヤっとしてるんだけど(笑)
そこはまた考えて別記事にしていきます(^^;)

今回の話は自分の中でもっと落とし込みたい感じ。


▼poppyou LINE@に登録すると、ブログ更新情報が届きますよー

下記のIDを検索orバナーから友だち追加!
@rxj8990r
友だち追加


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。