こんにちは。増田ユキです。


【簡単に予告!】 夏の(パクチー)ランチ会は7月27日(水)開催予定!
詳細はこちらのページから


今日は先日、納品したてホヤホヤの名刺のご紹介です。

hana社労士事務所 大塚真理子様
大塚真理子様名刺

名刺デザインを頼んでくださったきっかけ

真理子さんは遠方の方なので、お打合せはスカイプでさせていただきました。
その際、何がきっかけで私にご依頼くださることになったのか聞いてみたのですが

名刺を作りたいと思っていた時に、
「ビジネス 名刺」といったような感じでネットで検索をかけたそうです。

その際、名刺の一覧が出てきたようで
その中に私がデザインした、
こちらのお客様(女性の”本来の強み”を引き出すキャリアコーチおのともこさん)名刺が目に止まって・・・

ますださんの名刺
▼関連記事
【ご感想:名刺】サービスについてのアドバイスも的確で、ブラッシュアップにつながった!

「こんな風に人柄が文字からだけでなく、パッと見た目から伝わってくる名刺が欲しい!」と思ってくださったとのことでした。

遠く離れた土地の方からも
ご興味を持ってもらえるようなネットという環境に、大感謝したのは忘れません(笑)

直接だとなかなか出会えない方との出会いに、本当に感謝です。

熱い想いを盛り込んだ名刺にする

真理子さんは社労士事務所を経営されている、社労士さん。
お話を聞いてみると

熱い想いが詰まっていて。

女性従業員に特化した労務サポートに想いを注がれており、
ライフスタイルの変化が多い女性が活躍しやすくなるよう、
独自のOhana-map(お花マップ)というマップ作成を広めようとされていたり・・・

この情熱が詰まっている部分までお話していただけたら、
まずはひとつゲット!という感じで♡

真理子さんのその大切な想いをまずはすくうことが出来たので、
それをどう視覚的に表現しようかな・・・という部分が第二段階です。

真理子さんは
サポートする女性をお花のように思っていて
一人一人が咲いているさまをイメージされてらしたので、
そこから
お花を使ったデザインになっていきました。

名刺からロゴ

また、表の左上。
ロゴ画像を作ったのですが、【hana】はハワイ語で『仕事・職業・業務・活動』があるとのこと!!

お花の”はな”

ハワイ語での”はな”

必然か偶然か、とっても素敵なhana。

PNG
hanaがハワイ語ということに繋がるよう、ハワイなどで咲いている、『カリッサ』という白くて可愛いお花をモチーフにして。

とっても気に入ってくださったようで、ロゴ自体をお買取くださり、看板やメール署名欄などに使っていただけることになりました♡

名刺を受け取られた後にくださったメッセージ

そして、名刺が印刷会社から送られてお手元に届いた際に
こんな風にお伝えくださりました。

この度は本当にお世話になりました。

増田さんとのやりとりの中で、自分の仕事や事務所がどんどん輝いていくのがわかりました。
今までながい間、全然可愛がってあげてなくって、悪い事しちゃったなという思いです。

今は、愛おしく感じています。そんな風に感じられるのも増田さんの才能のおかげです。

名刺作りは、ワクワクがいっぱいで楽しい日々でした!

私にとっては、チャレンジの連続でしたが、この2か月でチャレンジすることが普通なことになったかもしれません。

HPの方もお世話になりますが、きっと、
もっともっとエキサイトな日々が待っているかと思うと楽しみでなりません。

とりあえずですが、名刺とロゴ作成のお礼です。本当に有難うございました。

人って思っていても、それをそのまま言葉にして表さないと相手にはやっぱり伝わりにくい。
私は心の中で感動していても、なかなか言葉にできていなくて、
「あぁ、伝えたかったな」と振り返ることが最近多いのですが。

だからこそ、やっぱりこうやって言葉にして伝えてくださる方には、感謝が溢れます。

このメッセージが今も、またこれからも、何かあったときにも、
勇気になったり
自信になったりと
絶対私の力になります。

こうやってみると、
私がどうこうというか

受け取られる方ありきだなぁって。

こんな風に

『名刺を作ること自体にワクワクしてくださったこと。』
『チャレンジをしてくださって、それが普通になったよ!と感じてくださったこと。』

もうそれは私側の力じゃなくて、真理子さん自身の力だと思うので、

【名刺を作る】このことから
多くのことを感じて動いてくださった
お相手の真理子さんの感性というかお人柄ありきのご感想だなぁと思いました。

でもね、
ちゃんと自分にも。

やったね!ユキ!
自分のスキルや感性、ちっぽけだと思い続けてたけれど、
どこかのだれかを動かす力を持ってるよ。
どこかのだれかに喜ばれて大切に思ってもらえているよ。

そんな風に
声をかけてあげられました。

ずっと、私なんて。と思ってた期間が長かったから、余計に染み渡りました・・・☆

伝えてくださる方に、大感謝。

引き続きホームページ制作に入ります!

実は、真理子さん、この名刺の完成後。
喜んでくださって、従業員の方のお名刺も同じデザインで頼んでくださりました。

その時のやりとりから感じたのは、
真理子さんと従業員さんが
しっかりと良い関係で繋がっているなということ。

真理子さんがそちらの従業員さんを誇りに思って大切にされていることも伝わってきたし、
従業員さんも真理子さんのことを
信頼してめいっぱい力を注いでいる様子も伝わってきて、

こんな関係を持ちながら働けるって素敵だなぁって
個人的感情が湧きました♡(笑)

はっ、そっか、真理子さんは社労士さんとして
女性従業員さんのサポートをされているからこそ、
一番身近にいる
自分の事務所で働いてくれているスタッフさんを大切にできていること、うなずけますね。

今気がついたっ!今繋がったっ!(笑)

そして、引き続き、ホームページ制作もご依頼いただけたので
もっともっとエキサイティングな日々をご提供しようと
花を膨らませておりますっ!!!

あっ、鼻ね!!!(笑)
キレイにおちた♡

最後にスペシャルサンクス

また、今回の名刺制作にあたって素敵なご縁をいただけたので、ご紹介させてください。

真理子さんにご依頼いただいた時には、使えるようなお写真がなくて
「撮りに行きたい。でも近くに良さそうな撮ってくれる人がいない。」とおっしゃっていて。

真理子さんは中国地方の方なので、私もそのあたりに知っているカメラマンさんがいなくて
ご紹介できる人がいませんでしたが、
だめもとでFacebookで呼びかけてみたところ

この方!

先日ホームページがオープンしたばかりの♡川田治さん
「いるよ!」とカメラマンさんをご紹介くださりました!!!!

すごい、顔が広い・・・☆

そんなこんなで、ご紹介いただいた
平松朋子さん(Facebook)に素敵なお写真を撮っていただけて、

おかげさまで今回の名刺が完成いたしました。

室内のお写真はキリッとカッコよかったので表面でしっかりと。

屋外でも撮ってくださっていて
そちらは、真理子さんがこちらに向かって歩いてきて・・・

躍動感が、
女性の活力だったり
頼りになる
親しみやすさなど

ちょっとイメージが膨らむようなお写真だったので、裏面の活動内容と合わせてみました☆

ご縁を紡いでくださった、治ちゃん。
お写真を撮ってくださった、朋子さん。

本当にありがとうございます♡

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします・・・♡

SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。