こんにちは。販促物つくる人、増田ユキです。

今日は先週末に公開となった制作、ホームページのご紹介です。

▼こちら▼

hana社労士事務所の所長、大塚真理子さんとは昨年ご縁が繋がり、最初は名刺作成を依頼くださり、そこから従業員さんの名刺も、そしてロゴも・・・そして今回ホームページと事務所の大切な販促物のいろいろをお任せくださり、「私の作り出すものがこんなに重要な役目を果たせるんだ」っと改めて思い返すと夢のようにすごいこと、私にとって(*´ェ`*)

そのロゴはこちらなのですが

これが、事務所のビルにつけられる大きな看板に添えられたり、封筒やメールの署名に添えられたり、社章にもなったようで!
私から出てきたマークが意味のあるマークとして、大切に扱われていることが本当に嬉しいです。

今回のホームページは社労士事務所さんということで、これまでのお客様とは一味違うテイスト。
私のお客様は様々な業種ですが、セラピストやコーチ・カメラマン・サロンオーナーなどといった方が多く、士業の方は今回の真理子さんがはじめて。

私のデザインはわりかし、雰囲気が柔らかかったり、遊び心が多かったりするので、一般的な社労士事務所さんのサイトのテイスト(お堅めといったような)とは少し違う・・・でも真理子さんは私にご依頼くださった、そこに大切なポイントがあるなぁと感じつつ。

遊びテイストの塩梅を間違えると、社労士事務所に必要な誠実さや安心感が出せなくなってしまうのですが、そこだけになってしまうのは違うというのは感じていて。「安心してお任せできる」という誠実さをだしながらも、堅くなりすぎず、親しみやすさと女性らしさや温かさ、読みやすさが伝わるサイトにするべく、そのバランスを常に忘れないようにしながら、ひとつひとつ作り上げました。

そしてなにより、真理子さんご自身が「これから発信者としてチャレンジしていく!」その大切な一歩のためのツールにしたいという気持ちが伝わってきて、その想いを叶えられるホームページに・・・と☆

▼所長の真理子さんが写っているバナー▼

テキストが専門的な内容が多かったので、どう見せれば分かりやすいのか、レイアウトやグループわけなど考えることが多かったです。が、真理子さんご自身も改めてサービスや想いなどを棚卸し、整理されまとめるまでにたくさん力を注いでくださったようで。
ホームページを作るって、「自分の在り方」に真正面から向き合うことになるなぁ・・・
こりゃご依頼くださるお客様も大変だ!(笑)(*´ェ`*)と思いながらも・・・
それだけ本気のプロジェクトとして向き合ってくだされば、出来上がったときの嬉しさはひとしお。
きっと大切にしてもらえる♡と思うのです。

一人で向き合うのはきっともっと大変。

だけど、ホームページ制作として、私も一緒に得意な部分でサポートをするので、ぜひぜひ一緒にこのプロジェクトを乗り越えよう(*´ェ`*)(乗り越えようって偉そうだけど(笑))といつも思います。(他のデザインも同じです)

デザインするのは私だけど、やっぱり私一人だけで作り上げるものじゃなくて、私一人が頑張っても良いものができることはなくて。
ご依頼される方自身がどれだけ本気で向き合っているかで、出来上がるものが違うなぁってこと。

デザインを依頼されるときは、ぜひぜひ「今の自分」の確認と、「先の自分はどうなっていたいか」のイメージをされてみてくださいね。
その二つをしっかりできて、その二つが融合され反映された販促物は・・・誰かの心にも響くけれどなにより、何度も何度も自分がそれを見るたびに勇気が出たり応援されたり、ブレても戻ってこられたり、初心に戻ったり・・・そんな心強い販促物になっているはずです。

あ、最後に、私がさりげなく好きな今回のホームページの部分はここかな(*´ェ`*)

取扱業務ページは分かりやすく、かつ可愛くまとめられたと思っていて、何度も見にいってしまうお気に入りページです。

他には・・・TOPページの所長ごあいさつ部分の真理子さんも好きだし、「読むだけで「はたらく」が楽しくなるメッセージ」なんていう右カラムにあるバナーも好き。我ながら、「働く」を取り扱う社労士さんにぴったりなネーミングだなぁと(*´ェ`*)♡
これからこの中に、素敵なメッセージブログがたくさん溜りますように。楽しみにしています。

今月はホームページ制作人気月間のようで、今日は新しくご依頼があったホームページの打ち合わせでした。


毎月、ブームが変わって集中するサービスがあるのが面白いです。ちょっと前はブログカスタマイズだったなぁ、とか。今は名刺だなぁとか。
やはり、みんなどこかで繋がっていて、気になるものも似てくるのかな(笑)

ではでは、また。

ブログのシェア大歓迎です
「いいなっ」と思ったら、下(上にもあるよ)のFBシェアボタンなどからぜひぜひ♡

2つのブログランキングに参加ちう。

にほんブログ村 デザインブログへ


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。