先月に2回開催した、バナー作成ワークショップ、11/26(日)開催が決定しました。

先日のワークショップ風景

平日コース
9月26日(火)の13-16時
終了

休日コース
終了

※参加者様といっしょに♪

その名も・・・
作りたい時に自分で作る!バナー作成ワークショップ!!

バナーとは・・・

要するに「画像」のことで、

その画像をクリックすると
他ページにリンクするようにして

▼クリックしてみてね、「ブログカスタマイズ:アメブロカスタマイズ」に飛びます。

そのページに誘導させるように
「文字だけでなく、画像にして目立たせたり、興味を持ってもらいやすく」したりします。

新しく始めるサービスをお知らせするバナー。
LINE@のお友達登録をお願いするバナー。

etc・・・ですね。

長期間使えるようなものなら外注しちゃってもいいけれど、
(ちなみに私にご依頼くださった場合はこちらです。)

単発のイベントのお知らせなどは
短い期間しか使わないので

費用対効果を考えてしまいますよね。

自分でさくっと作れたらいいのにな・・・そんなあなたはぜひ来てください♪

PC初心者、デザイン初心者さんでも作れるよう、
基本的な操作でできるバナーの作り方をお教えします。

今回はこんなバナーを作ります


このサイズ、形、レイアウトのバナーをみんなで作る予定です。


時間があればこんな感じのものも。

みんなで1つは確実に完成させます。
その後、時間が余った方は、学んだ方法を使ってその場でいくつでも作ってみてください。
スムーズにいけば3つほどは作れるかと思います。

PCにインストールしなくても使える、無料のツールで作る予定です。
PCにインストールしなくてもいいので、手軽に使えますよ。

私はAdobe社のPhotoshopという有料ソフトを使っており、
そちらと比べると出来ない機能もあるのですが、

それでも無料かつ、Photoshopに似た操作感覚なのでおすすめ。

複雑なことができない分、機械操作が苦手な方でも比較的簡単に使っていただけます。

こんなことを持ち帰れます

例えば・・・

    • イラスト素材を使って簡単に可愛いバナーを作る!
    • 画像の切り取り方(複雑な写真は今回切り取りません)
    • バナーを作る時に守りたいルール
    • 全体を統一させる、色の選び方
    • 可愛いフォント(文字)がPCに入っていなくても大丈夫!一緒にいれましょう♪

など
「そんなテクニックがあったのか・・・!!」というものを、いくつも散りばめてお伝えしたいなと考えています(*´ェ`*)

ちなみに・・・これが作れるようになると・・・
ブログを書く時に使えるこんな画像も作れるようになります。

とかね♪
さくっと自分で作れるようになると、ブログを書くのも楽しくなってきますよ♪

あらかじめお含みおきください

 

・難しいデザインは今回はいたしません。

 

ソフトの使用方法から説明していくので、
どなたでも確実にバナーを作れるようになるよう、
まずは基本的な動作で作っていただける内容
にします。

ゆくゆくは・・・
今回のこちらのワークショップに参加くださった方にむけて、
ステップアップ講座として

他のデザインを学ぶ、中級や上級テクニックを学ぶ・・・
といった内容のワークショップも用意検討中です。
お楽しみに☆

・グループワークショップなので、みんなで一緒に作れるようこちらでレイアウトを決めます。
みんな同じレイアウトで作るため、個別のご要望にはお応えできかねます。
(お応えできることもあるかもしれません^^)

料金など詳細

開催日時 11/26(日)
13時から16時半
お支払い方法 お申し込みより5日以内。銀行振込。
場所 事務所(神奈川県川崎市)
お申し込みの方へ詳細をお知らせします。
ご持参ください ・ノートパソコン
(各回1名様分だけこちらでWindowsのノートPCをお貸しできます。いつもデスクトップなので・・・という方はご相談ください。)
・普段マウスをお使いの方はマウス
・盛り込みたい写真(プロフィール写真、サービスに関係する写真、商品の写真など)があればそちらを。
無い場合はフリー素材などを使いますので、ご安心ください。
設備あり Wi-Fi
各回の定員 3名様
アフターフォロー 2週間(帰られてから分からなくなった場合は、期間中質問していただけます。)
その他 内容は変更となる場合もございます。
終了時間は前後する可能性があります。お時間に余裕を持って後のご予定をおたてください。

「作る楽しさ」を一緒に

まずは簡単な作り方を覚えれば、あとは応用でいくらでも表情を変えていけます。
無料で使えるイラストや写真などの使い方もお伝えするので、
「持っていける写真がないわ」という方も安心してくださいね。

グループなので、みんなでワイワイ楽しく。
「自分で作る」という楽しさを味わってみませんか♪

 


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。