こんにちは。販促物つくる人、増田ゆきです。

自分HPプログラム 0期 山本飛鳥様
ホームページオープン!

昨日、憧れの自分HPを持って稼ぐベースを作るマンツーマンプログラム0期にお越し下さっていた山本飛鳥さんのホームページがオープンしました!

ぱふぱふー

自分HPプログラム 山本飛鳥さん
(左:飛鳥さん / 右:わたし)

このプログラム、0期というだけあって新サービスであり、
飛鳥さんはいっちばん初めのお客様。

一番にお申込みくださり、私は勝手に「応援されバックアップされた」気持ちでおります。
実は、事務所を借り始めたのも同じタイミングだったので、事務所にお越し下さった初めてのお客様でもあり。
色々と新しい気持ちでスタートしたばかりの時に
本当に「バックアップされた」
と感じていて。感謝の気持ちでいっぱいなのです。

制作経過

始まったのは2ヶ月前。

▼1回目


この回は、ヒアリングをし・・・ホームページ制作、ワードプレスに関する初期セットアップ系を、ダーっとずぅーっとお話していたように思います。

▼2回目

写真なし(笑)
全体の構成も決まり、少しずつ見た目の部分に取り掛かり始める。ページ作りなども。

▼3回目

自分HPプログラム風景
バナー作成、飾り枠作成などのデザイン面も入ってきて、HPが出来てくる楽しさを感じてもらえているようで、私も嬉しかったです。

▼4回目


埋めてきていただいた各ページを確認しながら、全体の微調整。
ユーザビリティを考慮し、使いにくそうな部分は直し。
画像の大きさ、余白や文字サイズ、フォント選びなども見直し。私はここプロの視点だと感じています。

画像一つ取っても、少しの大きさの変化で野暮ったさがなくなったりするので。

飛鳥さんは

定食屋さんがカフェになってく♡

と表現してくださりました(笑)わかりやすい!!(笑)

HP:50代健やかで美しい「私」を生きる

ということで・・・

飛鳥さんのホームページ!!
50代健やかで美しい「私」を生きる

山本飛鳥様ホームページ【50代健やかで美しい「私」を生きる】

ぜひ、遊びにいってきてください(*´ェ`*)/☆

このプログラムでできる
セットアップ・セキュリティ対策・アクセス解析・SEOとデザイン

この自分HPプログラムは、HP制作とは違い、デザインの要素はあまり入ってきません。
私が一人で作り込むというより、お客様と一緒に作り上げて行くというプランとなっており、
お客様の取り組みも大きく完成度合いに関わってきます。

具体的にいうと、テキスト作成です。

私が行うのは、セットアップ・セキュリティ対策・アクセス解析設置・SEO対策と
「WEB上でのルールをお伝えしながらユーザビリティを大切にしたサイトの運営方法」
あたり。

作ってきてもらったテキストをみて、表記揺れのチェックなども行います。

基本的に、私の作業は、対面の時間内となります。(とはいえ最初のセットアップ類に関しては、対面外時間で作業を行いますが)

逆にいうと、デザインの要素があまりないとはいえ、
対面時間内であれば
バナーを作ったりも可能
です^^

サイトタイトルなどは、ロゴのような形で画像を作ることもします。

このあたりを行うだけでも、どんどん垢抜けた印象になりますので、
自分一人で立ち上げたサイトの印象とは全く違ったものに
なるはずです。

ご感想を飛鳥さんからいただけたので、次回そちらをご紹介しますね♡

では。では。


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。