こんにちは。販促物つくる人、poppyou(ポピュー)の増田ゆきです。

今日は、私が提供している「ホームページ制作」と「憧れの自分HPを持って稼ぐベースを作るマンツーマンプログラム(略:自分HPプログラム)」の違いについて書きますね。

ホームページ制作

HP作成100%!!という感じ(笑)

こちらは通常のHP制作で、デザインの要素ももちろんばっちり入っています。
お客様が頑張る部分は「テキストの作成」、このあたりだけです。

あとは私が頑張りますヾ(´ε`*)ゝ

もっと具体的にいうと、各ページの作り込みもしっかりします。

テキストをドンっと入れるだけでなく、

CSSというデザインを作っていく言語を操り(笑)レイアウトを変えたり
「このテキストの部分は図(画像)にした方が分かりやすいな」と思えば画像を作り
「アイキャッチに可愛い画像欲しいな」と思えば作り

あとは適宜、

ヘッダー画像を作ったり
ロゴを作ったり
バナーを作ったり

とってもボリュームのある作業です。かなり力を注ぐので、制作に時間も要します。

その分、料金も大きいのですが、とっても素敵なHPが完成します。(笑)
ただ、基本料金に含まれているページ数は6ページと決まっており、これは各ページ私がしっかりと作り込むのでページが限られる、という理由です。

そして、このホームページ制作、たくさんの方に注目していただけて嬉しいのですが、気になっていたのは、「ゆきさんにHPを作ってもらいたいのだけど、今はまだ手が届かない」といったお声。
そこでリリースしたのが「自分HPプログラム」です。

憧れの自分HPを持って稼ぐベースを作るマンツーマンプログラム

こちらは期間を決め(2ヶ月)その間に5回対面し、ぐっと集中して私とお客様とで一緒に頑張るプログラムです。そして、こちらはデザインの要素はあまり含まれておりません。

HPを立ち上げる際の初期設定や、wordpressの設定など、セキュリティ周りのことなど複雑な部分を私がついているということで「安心して進められる」という部分を提供しています。

デザイン要素が入ってこないという部分と、期間が決まっているという部分で、価格を抑えています。
たーだぁ、デザイン要素が入ってこないといいつつも、それだとそっけないのでポイントポイントで入れています。

そこは色んなやり方があって

対面時間内であれば、ご希望に応じたり、私からのご提案でバナーを作ったり
お客様の写真入りの飾り枠を作ったり
見出しのデザインをしたり

しますし、
実は・・・

フォントを見直す
色を見直す

だけでも見た目が大きく変わり、垢抜けるのです。

実際のお客様も目の前で変わっていく様子をみて驚かれていましたが、この少しの差が「やぼったさ」と「洗練」という違いを産みます。
このあたりはプロでないと、出せない部分です。プロでないと知らないテクニックを駆使して、野暮ったさが残る部分を、しっかりとお客様の合ったテイストに変えていきます。

上記のホームページ制作と同じように、wordpressの入ったHPが手に入るのですが、先に書いた通り、お客様にもこの期間中一緒に頑張ってもらいます。

お客様の頑張りに応じて、制作できるページ数に変動がでてくるのと、各ページの作り込みの度合いも変わってきます。
お客様に頑張ってもらうのは「テキストの制作」と、「期間中にどれだけHP立ち上げに本気になって取り組んでくださるか」。

期間が決まっている以上、この間に積極的にwordpressに触れ、疑問点を解消してもらったり、記事を書き慣れてもらう、というのが肝だと思っています。

テキスト制作はどうしてもできない場合は、対面時にお客様に質問しながら想いを引き出し、私がテキストにおこす、ということも出来ます。ただ、あらかじめテキストにしていただけると、ブラッシュアップだけで済むので、スムーズにページが作れます。

私の作業は、基本的に対面時間内のみとさせていただいているので、できる範囲が限られていて、その分お求めやすくなっているのがこちらの自分HPプログラムです。

共通

どちらに関しても使い方などはレクチャーするので、HPを、wordpressを運営する力は同じようにつくかと思うですが、「自分HPプログラム」の方は目の前で「ページなどを作っていく」様子を見てもらうことができるので、積極的に取り組まれる方でしたらより学びが多いかと思います。

よくいただくご質問

お客様
ホームページ制作だと、運営方法などは教えてもらえないのですか?
増田ゆき
いえいえ、そんなことはありません。
基本的にホームページ制作は自分HPプログラムのほとんどの要素が入ってると思ってもらっていいです。
ホームページ制作でも、運営方法などは納品時にお伝えしています。

ホームページ制作が100%としたら、自分HPはライト版といった感じです。

お客様
自分HPプログラムは自分でHPを作れるようになるプログラムなんだよね?
増田ゆき
ちょっと違います。

もちろんマンツーマンなので、お客様にそのご要望があればその方向性でプログラムを進めますが、ただし、お客様側の知識に応じてお伝えする内容を変えています。
技術的な知識がない状態では触ってもらうのが怖い部分があるので、無理のない範囲でお伝えします。
なので、「完全に私(増田)のように作れるようになる」というプログラムではありません。

もちろん、お客様の方にある程度の知識があれば土台があるので、「私(増田)のやり方でHPを作れるようになる」方もいるかと思います。

対面回数が決められている以上、全ての知識をお伝えするのは難しいので、お客様のご要望に添えるようにしながら、お客様の知識レベルに応じて臨機応変に。

「自分でHPを作れるようになる」というより、目の前で作っていく様子を見てもらいそこから学び、自分でページを増やしたり修正をしたりができるようにという感じですね。(こちらもお客様の知識レベルにより、修正できる範囲は変わってきます。)

要するに使い分けてご使用ください(笑)

こんな方はホームページ制作がオススメ

  • ゆきさんのデザインをがっつり施してほしい、という方
  • 全部のページを作り込んでほしい、という方
  • これまでのホームページ制作を見ていて、「これと同じようにしたい」という強いご要望がある方
  • 企業さん(企業さんの場合は一緒に取り組むより、お任せいただいた方がいいかと思います。)

こんな方は自分HPプログラムがオススメ

  • 期間中、一緒に頑張れる!という方
  • 積極的に取り組んで学ぶよ!という方
  • 側でページの作り方を見せてもらえれば、あとは複製して作っていくから予算を抑えたい、という方
  • ゆきさんのホームページ制作を頼むのは予算が厳しいけれど、HP早めに立ち上げたい、という方

ただし、ごめんなさい。

ホームページ制作は受注過多で受けきれないため、今は新規お申し込みを止めています。
ここまで説明してなんやねん( ´・д・)という。(笑)

再開はまだ予定がありません。
今お受けしている分が無事に納品できた後に、再開する・・・かもしれません。

LINE@ではそのような情報も流しているので、気になる方はどうぞお気軽に繋がってください♪

poppyou公式LINE@では朝7時になにかしらを配信中。たまに特典や先行案内。

登録は下記バナーをクリック!

LINE@でお会いできること
楽しみにお待ちしております(๑˃̵ᴗ˂̵)

SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。