今回は名刺のデザイン制作を頼んでくださったお客様からのご感想をご紹介。

対話支援ファシリテーター 玄道優子さま

※名刺に記載のあるアドレス等は準備中のためまだ使えないものもあります。

用紙は、ホワイトメタルという白地をベースに上品なパールがかった煌めきのある用紙をセレクト。
写真だとその輝きさとかその用紙の素敵さが伝わりきれない( ´・д・)

デザインするにあたりおさえたり、盛り込んだキーワード

  • 宇宙
  • 洋書
  • 信頼感
  • 繋がり

お打ち合わせの際に、優子さんから好きなものや大切にしていることなど色々とお話を聞いていたので、そちらを上手に盛り込みたいなと考えておりました。

でもね、宇宙や洋書とかってそのままダイレクトに訴えかけるように使っても、本来のお仕事としての名刺、の雰囲気から離れがち。優子さんのお仕事は対話支援ファシリテーターと行って、企業の会議などのプログラムを設計したり当日の進行をしたりという、イメージとしてはかためで誠実さや信頼感が大切なイメージ。

とはいえど、私に依頼くださるということは、やっぱり普通じゃない(売り売りしていたり)「遊び心」が入ったバランス感なのだろうなといつも思うので。

全体は優子さんから感じる、しっかりや頼りになるイメージや信頼感を大切に。
そして優子さんから感じる、「優子さん」というパーソナリティーの個性的な部分(私の語彙力(笑))

心が「わくっ」「うきっ」「きゃん♡」(笑)を感じるエッセンスも混ぜ込みました。

ご感想

今回お申し込みくださった理由や決め手

信頼できる友人のおすすめだったから。実際にゆうこさんのHPのヘッダーが素敵だなと思って「どなたに作ってもらったのですか?」と私から聞きました。

ホームページを作りたかったのでデザイナーさんを探していたのですが、いきなりホームページは金額に臆するのので先に小さなものでお願いしてみようと思った。

また、ホームページの文章を自分で書いていてなかなか時間がかかる作業だったので、名刺に載せるくらいに情報を絞って伝えるプロセスを先に踏んだ方が、その後のホームページの制作もしやすいのではないかと思いました。

手に入ったもの

ファシリテーションって、知らない人にとってみたらどういうところに活かせるのかが分からないと思いますが、簡潔にどんな場で役に立てるのかを伝える手段が得られたと思います。
また、すごく自分の世界観や私らしさが伝わるものが得られたと思います。

一番心に残っていること

やっぱり提案されたデザインを見たときはうわぁ♡すごーい!と思いました。( 稚拙な表現しか浮かばない・・・笑 )

星座のようなロゴはすごくビビッと来ました。私がよく組織で実施するワークで、チームを星座に見立てるワーク、というのをよく実施するからです。

変化などがあれば

まだ配ってないので他の人からの声というのは分からないですが、すごく「ファシリテーター」になった気持ちになった。
今までもファシリテーターなのですが、自分で勝手に名乗っていただけなので、人に何かで表現してもらうということはその気持ちを後押ししてもらうことだなと思いました。

その他ご自由に。

インスタで掲載用の画像をくださったり、Web上でもぜひご紹介ください、というのがありがたかったです。
というのも今の時代はWeb上で伝える手段を増やすがMustだと思っているので。。

優子さんがFacebookで投稿してくださったのがとっても嬉しかったので自分のために(笑)シェア★彡

私から。言いたい!(笑)

優子さん、ありがとうございます。いつもメールで優しくて力になるメッセージを送ってくださって、ありがたい限り。

早く配りたいような。とっても素敵だから配りたくないような。笑

と送ってくださったのですが、めちゃくちゃ嬉しかった(*´ェ`*)

そしてそして、

人に何かで表現してもらうということはその気持ちを後押ししてもらうことだなと思いました。

は、私も本当にそうだなぁと感じます。たくさんのお客様の販促物を作らせていただき、よく感じることです。

自分の心の中にはイメージがあるけれど、可視化できていない時。
それが目の前に物として現れた時。

この二つ、全然状態が違います。

今まで見えないものだったものが、目の前に、自分でも認識できる、他の人にも認識してもらえる、そんな状態。

ふわっとしていたものが、固まって現実に現れる状態。

それは、名刺でなくても、パンフレットでもいいし、ホームページでもいいし、ブログでもいいし。
手書きのチラシでもいい。

なんでもいいので、誰かに伝わるようにまとめたものが手元にあるというのは、心強いですよね。
看板を掲げて、これをやっているんだっていう自分に対してもコミットメントにもなるし。

自分でできればそれでもちろん良いし、でもまとめるのって意外と難しかったり、分かりやすくするコツなども分からなくて試行錯誤・・・ということもあるかと思います。

そんな時は、ご依頼くださいね★彡

カメラマンは優ゆうこさん

素敵でしょ。優ゆうこさん。

お写真お借りしました(*´ェ`*)

玄道優子さんもご感想の中で記載してくださっていますが、今回、玄道優子さんとお会いできたのは、優ゆうこさんが繋いでくださったから。

おなじ「ゆうこ」さん(*´ェ`*)
玄道優子さんは「優子さん」と、優ゆうこさんは「ゆうこさん」と、表記しますね(笑)

そんなゆうこさんのブログは下記。
歳を重ねるたびに若く美しく幸せになる愛される女性の7つの習慣

ブログのヘッダー画像は私が担当させていただきました。昨年なので、もう1年たったなぁ。

そして、ゆうこさんには私も撮影をしていただきましたよん。
その時の楽しかった様子は下記ののブログに詰め込んでいますのでこちらもぜひん★彡

優ゆうこさんに浴衣撮影をしていただきました。

写真のちらみ。↓わたし。

優子さんの名刺で使わせていただいた素敵なお写真。
撮影場所、全体の雰囲気、洗練された感じ、ポージングなどお写真から伝わってくるものが大きいので、名刺で使わせてもらえてテンションが上がりました(*´ェ`*)

素敵なお写真をありがとうですー!ゆうこさん★彡

サービスの詳細はこちら

今回私が担当したサービス

関連リンク

お客様の玄道優子さん

カメラマン優ゆうこさん

LINE@では最新のお知らせやつぶやきを不定期配信中
友だち追加

SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。