どうやって集客してるの?

って昨日も聞かれて、結構なんどもよくいろんな方から聞かれるので。すが、うまく言葉にできないので、落ち着いて文章にしてみようと思って書いています。

最初に。私は別にそんなにめちゃくちゃ稼いでるわけではありません。
ただ、本当に幸せです。こんな生き方ができるなんて、つい5年前くらいまでは想像できませんでした。

何が幸せって、

  • 圧倒的に自由。起きたい時に起きて。寝たい時に寝て。朝起きた時の気分でその日の予定を決められる。「今日は遊びに行こう」と思ったら遊びに行けて。「今日はずっと寝てたい」と思ったらずっと寝てられる。
  • やっていて過集中できちゃうくらいのことがお仕事になってる。楽しくてもっともっとやりたい(制作したーい!!!)って思えることがお仕事。
  • そんでもって、これめっちゃ幸せ。なのは、このお仕事やってから圧倒的に素敵な人に出逢いまくってる。こんな出逢い、このお仕事してなかったらないんじゃないかって思うようなそんな出逢いの連続です。
  • そして、お勤め時代よりも稼げていること。

という感じの前置きをして。私が当たり前にもう思えている、昔はそうでなかったこととか。書いてみますね。

※今日、これざーって書きます。(笑)構成とか考えず。校正もしません。(笑)

どうやって集客してるか。

私、集客してる意識は実はあまりありません。

今のように個人事業主になったのは4年ほど前。その時からまず、自分で事を起こした感がありません。

だって、目の前の、たまたま偶然(といってもきっと偶然じゃないのだけれど)ご縁ができた人と話していて「ゆきちゃん何ができるの?これからどんなことする予定なの?」って聞かれて「チラシとか作ったりできるかな。そんなことできたらいいかもな・・・って思ってます。」っていったのが始まり。

事を起こした感がない、って言ったけれど、実はちょっとポイントがあると思ってる。いくつか大事なコツというかポイントがあるの。そこ抜けてると、事起こさないし、意図しないし、動かないし、で上手くはいかないよ。←大事。

ポイント1

お勤めに苦しくなっていた私。10年間お勤めしてたけれど、途中、声がでなくなったこともあったし、うつ病みたいにもなって精神科いったりもしてみたし、自分のこと好きじゃなくていつも自分をだせずに生きていても楽しくなかった。
でも、他の道があることも考えられなかったし、どうしたらいいかも分からなかったし。このままずっと我慢してなんとなく生きていくのだと思ってた。

んだけれど、10年くらいやってハッと違う価値観が自分の中に芽生え始めた。
「もっと人生って楽しんでいいんじゃないのかな。」

一回、全部やめてみよう。
10年間で10社くらいお勤めした社会不適合者の私(笑)

いつもは、辞める前に次を用意してやめてたんだけれど、この時はそうゆうのをやめた。

何も決めずに、まっさらにしよう。詰め込むのやめよう。まじめに生きようとするの一旦やめよう。もっと自由にしてみよう。

で、辞めたのです。何も次の仕事決めずに。で、しばらくお家にいっぱいいました。たくさんお昼寝しました。お家に差し込む日中の日差しを幸せに感じながら、あぁ、こうやってずっとのんびり生きていくのもいいな。って。

私が恵まれてたのは、その時結婚していて旦那様が養ってくれていたので、収入はもちろん私の分減っちゃうけれど、働かなくてもまあ路頭に迷うことはなかったので。だから、ありがたいですよね。

そゆのなくて、ダンっ!って辞めるのとはまたちょっと違いますもんね。
でも、私にとって結構な勇気でしたけれどね。

で、そうこう楽しんでたのですね。のんびり生活を。
お庭に出て草むしったり、お昼寝したり、TVみながら昼過ぎからおやつ作ったり、昼からお買い物いってのんびり夕食の準備したり、子供をお家で待ってたくさんお話したり。

で。そんな中、気になる人に会いにいったり、イベントに参加してみたりもしました。
そしたらそこで出逢った1人の方との出逢いから、今の私が始まりました。

※さっきのね、ゆきちゃん何ができるの?って聞いてくれたところから。

そこで、その方が「ちょうど探してたの!ブログのデザインしてくれる人!」って。やったことなかったです。ブログのデザイン(笑)
でも、できるな、って思ったから。でも、お金をいただくことなんてしたことなかったし、料金設定とか考えるのこわいし、なんてったって、お勤め時代の恐怖時間って「打ち合わせ」の時間・・・

打ち合わせが怖い。打ち合わせ苦手。
だって、何が正解か分からない。なんて発言すれば正解なのか分からない。
自分が変なこと言っちゃわないかとっても怖い。
「自分が感じること」が怖かったんです。常識とか一般的とか、そうゆうのにすごく囚われる自分だったから、自分の感性が怖かったんです。

間違ったら怖い。(そんな考え方だったんです。終始、どんなことにも。だから「お勤め」がというよりも「生き方」が苦しかったの。)

でも、そゆの乗り越えました。
料金も決まってない、そんなサービス提供してるわけでもない、会ったばかりの私に、その方は「ゆきちゃんに頼みたい」って言ってくれたんです。

でもって、私は、そうゆうデザインの仕事、自分で独立して、やってみたい、って思ってたんです。

やるしかないですよね。

ここで、

いや〜
やったことないし、お金いただくのこわいし、打ち合わせとか無理なんです。

って言って断ったら、絶対的に違うの分かってたから、

(人生前に進まないと分かってたから。そして、ずっと悶々の中いることになるのだし、先に進むならいつか乗り越えなきゃって分かってたから。だって一致してないもんね。望みと、言ってることと、やってること。)

進むしかないんだなって思って、一歩前に出ました。

でね。その結果、そのデザインができて、納品して。

それを見た、その方の周りの人々が感動してくれて、その方々があっとゆうまに行列になってくれて、
( ゚д゚)ってなりながら

目の前のやれること、お願いされてること、

自分なりに、その時できること、その時発揮できるもの全部だすような感じで取り組んでたら、あっとゆうまに4年たって、今があるんです。

この繰り返しです。ただ。

ただただ。

これしかしてないんです。(しか?じゃないかな?w)

でも、これなんです。

独立しようと思って、開業届け出しに行って、サービス作って提示して。。。ってやってないんです。

目の前の人たちがここまで連れてきてくれたんです。
目の前の人たちが私のサービス作っていってくれたんです。笑

だから、開業届け後出しで出しに行きました。だって、開業できると思ってなかったんだもん。これって開業?ってしばらく数ヶ月してから、認識できたんだもん。

規模が変わったり、その時と料金も変わったりしたけれど、結局やってることって、究極ずっと「これ」だけなんです。

本当に。

一度も、その始まりから、お客様が途切れたことがありません。
私の事実で誇れることです。

だから、どうやって集客してるの?って聞かれると説明難しいんです。

口コミ。紹介。

ってだけで簡単に片付けることもできるんだけれど。

ちょっとニュアンス伝わらないですもんね。それだけだと。

フェイスブックで。ホームページを見て。

それも本当だけれど、それでも大事なこと伝わらないですもんね。

いろんな成功法則があると思います。人それぞれ違います。私は。
集客ってどうやってるの?どうしたら自営でそんな風に生活できるの?ってことに答えるとしたら。

目の前の人、きてくれる人、からの依頼に自分の全部でこたえる。
喜んでほしいなって、こうやったら喜んでくれるかなって、こんなこと仕込ませたら笑ってくれるかも・・・思いつくの全部やるくらいの感じで、取り組む。
きっとそれだけでいいのかもしれない。

で、これも大事。→自分ができること色々やってみるの。
アクセサリー作ってる人なら、アクセサリー売るだけじゃなくって、売れないなって思うんなら、アクセサリーの作り方教えてみるとか、アクセサリーの付け方アドバイスイベントしてみるとか、自分にあうアクセサリーの選び方ワークショップしてみるとか、いっぱい出来ることってあるんです。

売るだけじゃないんです。

なんでもいいから、誰かがやってないことでもいいから、自分にあと何ができるんだろう、ってこの視点ってめっちゃ大事です。

好きなこと、ワクワクすることやろう、って風潮あるけれど、それも私も大事にしてるけれどね。

そこに囚われると、とまっちゃうこともあるときあるから。
そゆときは、一旦これ。

自分に今できることってなんだろう。
それ出し切ったかな?

で、そこで出てきたものをやってみるんですが、そのまえに、それを「楽しそう」と思える気持ちが湧いてくるといいですね。私はそれ、自然とわりと湧いてくるタイプなんですが(好奇心旺盛がゆえ)。だから、嫌なことやってる感はなくて。

ま、でも。

自分に今できること×ワクワクすること、好きなこと

を探してみればいいんだと思います。

もし、どうしても、「今の自分にできること」の中から「ワクワクすること」見つけられないとしたら、もう一旦、そこはそのこだわりはずしてみるのもいいかもです。

やってみて。何か絶対気がつくから。何か絶対見つかるから。
この部分なら楽しい!かも!!???
とか
それ自体じゃなくても、そこで出逢った人とのご縁で何か感化されたり、あるんです。
ちゃんと自分が感覚たたせて、物事に向き合っていれば。

何も出せるものがない人なんていないよ。

スキル、難しそうなら、時間、体力、だせるよ。

出したら入ってくるんです。絶対に。何かが。
それが直接的にお金の場合もあるし、ご縁かもしれないし、アイデアかもしれないし。それはその時で違うけれど、入ってこないって人は圧倒的に出してないんです。自分のエネルギー。

この世の中、絶対、自分を活かせない人なんていない、と私は思ってます。

で、今ないと思っても、それは、やってないからも可能性もめちゃくちゃ高いです。

やるから、磨かれるんです。

話すから、話すこと上手くなるんです。

デザインするから、デザイン力あがってくんです。

書くから、書けるようになるんです。

今、できなくてもいいんです。

いつだって、今、できること、目の前の人に。なんです。

でね、もう一個。あってれば(自分の正解、魂の道なら)絶対サポート入るんです。私めっちゃ守られています。

じゃなきゃ、今こうやって暮らせてません。こんな素敵なお仕事できて、素敵な人に出逢いまくって、自由に暮らせて。

自分にできること、精一杯やってれば、絶対サポート入って、その道でいいんだよ、って道の上にいさせてくれます。

で、私、このお仕事できなくなったときは、ここに私の居場所はなくなった、使命じゃなくなった、他へ行く時、とか、そんな感じで思ってます。だから、執着もそんなない。(はず。)

いさせてもらえるうちはそこにいて、いれなくなったら、また他の使命に向かって探して進みます。

だから、安心して、やればいいんです。

あ。ポイント1しか出てこなかった(笑)終わりますけどねー(笑)


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。