私は趣味でドラムをやっているのですが、新しい課題曲がこれ。

フジファブリックの虹。

むずかしいんです( ´・д・)
ドラム歴は2年弱になったので初心者からは脱却したかなと思うけれど、まだまだできないことだらけ。

今までやったことのないスピードで右手を動かすのです。
だだだだ だだだだ だだだだ だだだだ って連打するのも多いし。

こんなの手首動かないよー
一体どこを動かせば、こんなに打てるのー!!!?

って思いまくりです。

でもね、思うのです。

ただ、それをするための体の神経が繋がっていないだけ。
(この言い方があってるのかな分からないw)

それをするために、どこの筋肉をどんな塩梅で動かせばいいのかが分かっていないだけ。

だから、できないのじゃなくて、ただ「まだ」知らないだけ。
使ったことのない筋肉。使ったことない体の使い方。だからなだけ。

そういう見方で取り組むと、余計な悲しさに飲み込まれません(笑)

そして、その筋肉の、体の、使い方を体に染み込ませるように、分からせるように、
ゆっくり進めてみる(叩いてみる)。

何度もなんどもやってみる。

・・・と、あ。こうゆう感じか。という瞬間がくる。

で、なんとなく肉(にく(*´ェ`*))の使い方が分かってきて、2日目くらいで今まではまったく出来なかった動きが確実に少しずつできるようになっている♡

このまま毎日続けて、次のバンド練習の時にはみんなにびっくりされたいな♡

これ、どんなことでも一緒だなって思うのです。

当たり前だけれど、最初から上手くいかなくっても必要以上に落ち込まなくって大丈夫。

ただ、単純に、(体とか頭とかの)使い方がまだ分かっていないだけ。

繰り返すことで、まず使い方を体とか頭に染み込ませてあげる。
体の神経(言い方あってるか分からないw)があるとき、ふっと繋がる時がくるから。

できないなってズーンときた時は。
「まだ、繋がってないだけだな。まだ、使い方を体が分かってないだけだな。」
って思い出して、繰り返し覚えてくれるまでたんたんと取り組む。

シンプルだし当たり前だけれど、そう思いながらやれるとスピードが早いですよん。

LINE@では最新のお知らせやつぶやきを不定期配信中
友だち追加

SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。