遊び心ある経営者さんの販促物ブランディング事務所poppyou(ポピュー)のプロデューサー兼デザイナーの増田ゆきです。
2019年の夏休みにこんな単発講座を開いてみます。

Photoshop・Illustratorを「実践」で習得する

「AdobeのPhotoshop(フォトショ)やIllustrator(イラレ)を使いこなしたい。」・・・でも、本を買って読んでみても難しいし、覚えられない。たくさん使い方があるのは分かるのだけれど、じゃぁどれが実践で使えるの?

そんなことを思ったことありませんか?

私はあります。私はフォトショもイラレも独学です(本は買いました)。
本、買って、その通りに操作してみても、「あれ?」こんな風にならないんだけれど・・・。と、作例の完成物が出来ないことも往々にしてありました。(笑)
※もうある程度使える人向けに書かれていたりするので、細かい部分が書かれていない、あるある。

そして、とにかくたっくさんのツールや操作方法があって、実践ではどれをよく使うの?こんなにたくさん覚えられない・・・。どこから覚えればいいの?

と何度も思いましたし、挫けてフォトショもイラレからも離れたこともあります。

そんな過去の私に来て欲しいな、と思ったので、作ってみました。

2DAYの連続講座

2日間連続で短期集中勉強!

  • 1日目はPhotoshopを活用!
  • 2日目はPhotoshopを引き続き活用! +Illustrator(こちらは少しだけ)

2日かけて、こちらがピックアップした作例(私が実際に作成したデザイン)を参考に、デザインの流れを説明、そして一緒に手を動かして作ってもらいます。

どちらかの日だけ参加もOK!
1日目の続きを2日目に行いますが、2日目だけ参加の方でも大丈夫です。

持ち帰れるもの

  • プロが実践で使っているテクニック(フォトショ・イラレ)
  • プロ(私、増田ゆき)の頭の中

超実践型!の秘密は「解剖」♪

どうして「実践型!」と言い切れるのか。それは、私が実際に作成したデザイン(※)を一つ例に出し、それを解剖していくから。

解剖 = ひとつひとつ、作り方、手順をお見せします。
また、

  • なぜここに配置したのか。
  • なぜこういう形になったのか。
  • なぜこの色をチョイスしたのか。

も、お客様からのご希望やヒアリングした内容と共にお話いたします。

だから、超実践型!
もちろん、ノートパソコンをお持ちいただけますので、その場で操作をしていただき、レクチャーもいたします。

プロのデザインを、作り手から直接デザインの意図を聞き、作り手から操作方法を教えてもらい、その場で実際に自分も手を動かして作ってみる。それが「超実践!」の秘密。

(※)どのデザインを用いるかはこちらで決めます。まだ未定ですが、「これなら初心者の方でも吸収しやすそう&テクニックが色々盛り込まれてる」というのがあるのでそちらの予定。

こんな方に

  • フォトショやイラレの勉強をしているけれど、だからといってデザインは出来ない
  • ゆきさんがどんなことを考えてデザインしているのか知りたい
  • まだフォトショやイラレを使ったことがないけれど、気になっていた
そしてこんな方はオススメしません。(笑)

フォトショ(+イラレ)をご用意ください

まだフォトショやイラレを使ったことがない、また、まだパソコンにインストールしていない、という方でも大丈夫ですが、講座の前にご自身のノートパソコンにインストールしたうえでそのパソコンをお持ちください。今回はインストールのところからはレクチャーいたしません。

フォトショ・イラレはAbobeCCという月額契約で月単位で使えます。

Abode公式サイト:プラン一覧

こちらの中の「単体プラン」ですとフォトショかイラレかひとつだけ使えます。「コンプリートプラン」ですとフォトショもイラレも(また他のものも)使えます。

今回はPhotoshopメインですのでPhotoshopだけ契約していただいても良いですし、「コンプリートプラン」を契約してどちらも使えるようにしていただいても、お客様にお任せします。

月契約が出来るようなので、「単体プラン」ですと3,480円/月(年間契約ですと2,480/月)。ですので、お試しで今日からこの講座までの期間契約してみて、その後継続契約するかご検討されるのも良いと思います。

日程と参加費など詳細

日程【1日目】8/19(月)・【2日目】8/20(火) ←満席

2DAY連続講座ですが、どちらかだけの参加もOKです。
・1日目13:00 – 16:00
・2日目13:00 – 16:00
参加費2DAY受講:66,000円(税抜)
1DAY受講:36,000円(税抜)
会場神奈川県川崎市(川崎駅からバス10分)。
お申し込みの方にお伝えします。
持ち物・フォトショ(+イラレ)をインストールしたノートパソコン。
フォトショがメインなのでフォトショだけでもOKです。
・マウスまたはペンタブ等。
なくても大丈夫ですが、操作し難いと思います。おすすめは、ペンタブです。お申し込み後、必要でしたら初心者向けのペンタブご紹介します。
設備Wi-Fiございます。お使いください。
定員各日 2名様
お支払いお申し込み後にお振込先をメールいたします。
期日:ご案内から5日以内。
その他・作例を元に同じものが出来るようにレクチャーいたしますが、100%同じになる保証はいたしかねます。
・作例で使用しているフォント(文字の形)とは異なるフォントで完成する可能性もあります。
・当方、通常Macを使用しているためWindowsの操作方法に少し戸惑う可能性はありますが、Windowsユーザーさんも大丈夫です。
・その他、キャンセルについてなどお申し込み前にご同意いただいている事項があります。ご確認ください。
お申込みこちらのフォームから
WindowsかMacか、マウスかペンタブか、もお問い合わせ欄に記載いただけると参考にいたします。また、何か不明点やご相談もこちらからお問い合わせくださいね。

最後に

ことの始まりは。とっても嬉しいことに

  • 弟子にしてください
  • デザインのこと教えてください

と言ってくださる方がチラホラといてくださっていて。
もう数年たってしまった・・・ (‘A`)ごめんなさい・・・ 「う〜ん、どうしたらいいかなぁ」と考えていました。

一度テキストも作り始めていたのですが、Photoshopの各ツールの使い方、WEBのピクセルってこうゆうもの、とか、紙モノとWEBモノだとこう違う、とか・・・色々知ってもらわないと!!!と思うと果てしなくなってしまって(‘A`)終わらせられず、今です。

なので、もうサクッと、実際に私が作ったものを参考に、「それを一緒に作ってもらう!」という講座をやってみようと思って。そうすればね、それって「実践で使うテクニックがたくさん詰まっているかも!」ということにも気がつきました★

過去の自分、こんな講座あったら良かったのになぁ〜って思ったから、過去の自分にプレゼントする気持ちで作りました。

使ってみたかった、気になっていた、触ってみたけれどいまいち使いこなせなかった。という方の、次にすすむキッカケになったら嬉しいです。

お申し込みはこちら

お申し込み・お問い合わせフォームからお待ちしています。


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。