LINE@でいただいたご質問にお答えする記事です。
ご質問者さんをAさんとして進めます(*´ェ`*)

※LINE@ご質問DAYは一旦締め切りました。またの募集をお待ちください。まだLINE@の友だちじゃない方は下記からご登録ください。(無料です)

LINE@友だち追加はこちらから。

友だち追加

ご質問内容

今は派遣で働いています。

勤務先と休日とお金の面ではほぼ満足しています。

ただお仕事の内容がとても苦手でストレスが多いです。

転職先を探した方がいいのか
このままライスワークとして続けるのか
景気が良くないので不安です。
どう思いますか?

わたしの勝手な♩回答

こんにちは。

Aさんご質問ありがとうございます。

いただいたご質問の中の情報だけなので、
Aさんの状況を細かく把握しきれないままのお答えとなるなぁと思いながら

いくつか

もし目の前にAさんがいて
色々もっと聞きたいと思ったとき
どんな質問をするかなぁと考えながら書いてみたいと思います。

なので、ぜひ、質問、
ご自身で自分自身に答えてあげてみてください。

勤務先・休日・お金

には、ほぼ満足しているのですよね。

そして

お仕事の内容

がとても苦手でストレスが多い。

まず、自分が何を大切にして生きていきたいか決める。
そんなときなのかもしれないですね。

でも、きっと、今このお悩みを書いてるということは、

勤務先・休日・お金

よりも

お仕事内容のストレスの方が大きいのかなとも想像がつきます。

お仕事内容の何が苦手で、何にストレスを感じますか?
実際の作業ですか?そこに関わる人間関係ですか?
作業だとして、どんな作業が苦手ですか?なんで苦手ですか?どうゆう感情が湧いてくるのでしょうか?

また、お仕事内容の中でもよく考えると

この部分は大丈夫、
この部分だけが嫌、

そんなものもありませんか?

この辺りを自分で具体的にできているか、できていないかもキーな気がします。

ただ「苦手」で終わらせず、それを掘り下げる。
(何が苦手?どうしたら苦手がなくなる?工夫はできそう?etc)

私は今のお仕事を「使命の道の上の仕事」と感じていますが、それでもその中にはストレスがないかというと、あります。

でも、この部分(自分の幸せポイント)があるから、他は飲み込める、それでもやる!それでも頑張れる!っていう感覚です。

だから、Aさんの中で、譲れないもの、とか、自分の人生で大切にしたいこと、考え方、とか、そゆのを明確にするタイミングなのかもしれないですね。

→ そうはいっても私はお金が安定しているのが一番!うん、そうだな。じゃぁ内容は別に頑張れるかも。

なのか

→ お金や休日よりも、やっぱり仕事の内容が一番大事だ!

なのか。

あと、「景気が良くない」の一言に私はちょっとひっかかります。

あまり言わない方が、思わない方が、
というか

そうという前提にいなくていいと思います。

そうだとしても、それに影響される人(仕事内容・業務体系とか)がいれば
そうでない働き方をしている人もたくさんいます。

楽観視しようとか、現実逃避しよう、という意味ではないのですが
あまり「景気が良くない」を頭の中に入れなくていいような気はします。

私の周りには
あまりこの一般的な?漠然とした?「景気が良くない」にまったく影響されず
気にせず、という方がたくさんいます。

私もあまり気にしていません。

それはもしかしたら自営業という形態だからかもしれませんが。

→ いつだって、自分の中にお金に変えられる(人が求めていることに応えられる)「要素」は持っていて、あとは工夫次第(サービスの作り方とか見せ方)だ。

→ 必要なお金は絶対、手に入れることができる。

と思っています。だからかなと思います。

私は今、自営なので、その他の形態での話は分からないけれど、でも根本的に同じだとも思います。

「一般的な景気」と「自分が稼ぐこと」は切り離して考えられるようになれるといいのかもです。
決してイコールではないと。

また、

転職先を探した方がいいのか
このままライスワークとして続けるのか

これに対しての答えは、ばしっと「これです!」という答えは私にはありません。

ただいくつか言葉をお渡しできます。
たくさん、方法や考え方があります。思ったものを書いてみます。

1)

先に書きましたが、自分がこれから何を優先して、大事にして生きていきたいのか考えるときなのかもしれません。

勤務先、休日、お金、これがほぼ満足だから、お仕事内容のストレスは我慢するわ

そう決めたら、それも正解です。

「ライスワーク」が悪いことじゃないですもんね。私が出会った、ご活躍されている方の中には、

堂々と言い切っている方がいました。
「僕は、ライスワークと使命(ワクワクとか自分の喜び)を分けてる。仕事は生活のために、使命とかワクワクとかは趣味としてアーティスト活動をしている」と。

そうやって、割り切って(?)割り切ることが自分の生きやすさだったり、
自分のライフスタイルに合っているなら、良い循環が起こっていますよね。

2)

もう私は自分の快適を優先するの、妥協はしたくないの。
このストレスが無くなったら、もっと力を発揮できるはずなのに。
自分の快適さを100%(良好)もしくはそこに近づくほどに、私の能力はもっと発揮できるはずなのに。

だから、そうなるように行動するわ。この文章にピンとくるなら、それも正解です。

そしてその行動は、ひとつではありません。

枝分かれしていきます。

枝分かれ1)
今のところを辞めると決めて、転職先を探す。
もひとつの行動。

もしその場合なら、辞めるまでの間、本気で向かい合って仕事に取り組むと決め、そうする。
何かが見えるかもしれません。

枝分かれ2)
今の派遣をしながら、副業的に何か他のこと(起業・バイト・ほかの派遣etc)を経験してみる。
これならいいんじゃないかと思う仕事はありますか?
今の内容が嫌だとしたら、どんな内容なら自分が得意で、自分にあっていて、ストレスがぐんと減りそうと思いますか?

それはもう自分で答えを見つけられていますか?

もしまだ見つけられていないのなら、自分のことをもっと知ってあげる、自分のことをもって分かってあげる、ことが足りないかもしれないですね。そうだったら、自分とたくさん対話してあげてください。

もしくは、対話しても見つけられないこともあります。経験が足りない場合。色々経験するから見つけられることもあります。

逆に、もし見つけられているのなら、そゆう仕事に少しずつ関わりだしてみる。
今の仕事をバスっと辞めなくても、試しにやってみる、経験してみる、そして比べてみる、みたいな感じで、
今の仕事も持っておきながら、次の自分の可能性を見てみるために動いてみる。

それも一つですよね。
二つお仕事があると大変かもしれないけれど、バスっと辞めてしまった時の不安、があるなら
こうゆう形で動いてみるのは

自分の幸せのために一歩動いてあげている

ってことなので

そして、自分のエネルギーを動かしているので
何かしらの答えやヒントがきっと見えてきます。

今見えてないものが見えてきます。
やってみる価値はあると思います。

大変かもと思うのなら、期間を決めてやってみる、とか、自分が動きやすいように工夫してみる。

3)

まだまだありますー。

お仕事の内容が苦手。これは誰か(勤務先の人や派遣の担当の人)に話しましたか?相談したりしましたか?
もしまだしてなかったら、してみると、すんなり何かが変わる可能性もあります。

一人で頑張りすぎてたり、一人でどうにかしないといけないと思い込んでたり、
この状況しかないんだと思い込んでたり、そうゆう自分がいると

本当は少し、声をあげたら、「助けて」とか「困っているんです」って言えば、すんなり解決しちゃうようなことも、
言えないからそうならない、ってことがあります。

もっと周りを信頼してみる。世界は優しいんだって思うことができるチャンスなときもあります。

4)

もうひとつ、さいごに。

今、仕事が苦手で、どんな感情を感じていますか?

自己嫌悪。
罪悪感。
情けなさ。
怒り。
そのほか色々・・・

色々ある感情の中でどんな感情を感じていますか?

そして、それが嫌なら、これからは、どんな感情を感じたいですか?

「嫌だな」で終わらず、「じゃぁどうなったらいい?」「どんな感情を感じたい?」と自分に聞いてあげてください。

そして、その感情を味わう時間を自分から作ってみてください。

これは、どんなこと(悩み)にも使えるなって思っていて。
そして不思議かもしれないけれど、もしピンとくる感じがあったら実験的にやってみてください。

今味わっている感情(と起こっている出来事)は、過去の自分が作り出した結果。
としたら、もうその、出ている結果に対して「わー!!」とやってもどうにもなりませんよね。

そうすると、またその感情に対しての次の出来事がやってきます。
その感情を味あわせる出来事がやってきます。

としたら、結果は結果として、自分が味わいたい感情を先に味わう。

それが、(時間差はあるけれど)次にやってくる出来事(からその先に味わった感情を味わえる出来事)となります。

それが創造ですね。

自分が味わいたい感情を先に味わう = それは、自分が本当はどうなったらいいのか。そしてどんな感情を味わっていたら幸せなのか。それを知ってるとこと。それを定期的に思い出すこと。

これは(どれでもそうですが)、ピンとこなかったらスルーしてください。笑

もし、そうかもと思うなら、実験するつもりで1週間とか1ヶ月、とかってやってみて、起こる現象(出来事)を見てみてください。自分自身で結果を確かめてみてください。

と、ここまで書いて思いました。

転職先を探してもダメだったらまた次探せばいいし。
きっと、次を見つけてから辞められるのだろうし、今すぐ職を失う、っていうことはないですよね。

全然不安になることはないなって思いました。(´ェ`)笑

何回でも転職すればいいし(無理にする必要はないけれど)笑
そうやる中で自分に合ったものが見えてきたり、自分のことがもっとわかったり、他の職場を経験することで見えてくることもあるし。

私はそう思います。

★ 自分の人生、「何」を大切にして生きていきたいのか。
★ 譲れないものを探す。見つける。決める。
★ 自分のことをもっともっと具体的に知ってあげる。
★ 自分の幸せのために、自分を幸せにするための行動をとる自分になる、自分でいる。

そんなタイミングなのかもしれないですね。

状況を細かく知らないわたしからの、思いついたものを色々書いてみました。ひとつでも「あっ」とか「ぴん」とくるものがあって、そこから行動になって、Aさんの本当の幸せに繋がっていくと嬉しいです。

ご質問ありがとうございましー!!(ましー!!笑)

ではでは。


SNSアカウントを使ってもコメントができますので、ぜひぜひ。