MMH ホームぺージを作る3ヶ月間講座 マンツーマン編 click

人為的にカタチづくらない 8/21講演の裏バナシ【終了】

イベントは終了しました

終了後に書いてくだった下記から、申し込みできます。 終了
アカデミー後記〜講師・増田友希さん〜
https://note.com/focusandjourney/n/n33232f19c2f9

あなたには、本音で話せる場所がありますか?

最近、すなおな感情を言葉にしましたか?

以前ホームページ制作させてもらったFocus&Journeyさんからのお声がけで、8/21(日)15時からFocus&Journeyアカデミーにゲスト講師として登壇。

Focus&Journeyとは

 『変わり続ける私らしさを、置いてけぼりにしない場所』として、本来の自分らしさや表現をその人のリズムやペースに合わせてチャレンジしていけるオンラインオフィスという概念の、承認制オンラインコミュニティ。管理人は、高山雅樹さんと大野理恵さん。https://focusandjourney.com

この講演の内容がどのようにできていったか。

すこし不思議な方法で作りあげていったので、裏側をここで公開。

まず、お声がけいただいた時、理恵さんからこのように言ってもらいました。

第3回目のアカデミー。今までは男性だったので次は女性にと思った時に、ゆきさんを思い出しました。

ゆきさんは自由に自己表現をしていて楽しそうに見えるから、「自己表現」というテーマでお話しできますか。

こういう内容がそこにありました

授かった「自己表現」というテーマ。

そのときに決めました。今回は流れを読んでいこう、と。

自分で決めるのではなく、流れを観てそれに寄り沿うように自分の形を添えていく。

それが、本当に求められている形になり、たくさんの方にとって本当に必要な内容になる。

そう確信しています。

「自己表現をとらわれずにしているように見えるから、そのお話を」というのは完全にわたしの意志ではないですし。笑

確かに自己表現というのは、数ヶ月前からわたしのところにも別ルートで来ていて、わたしのテーマではありましたが、そう見てもらえているというのは、わたしのコントロール外のところのお話し。

だからなおさら、今回はなにが形作られていくのか、私自身も委ねて楽しもうと決めました。

すこしずつ告知が始まり。

管理人の高山さんと理恵さんが、毎日のようにFacebookで告知してくださいました。

それは、とても暖かく、心と言葉を尽くして一生懸命に今回のイベントの魅力を伝えてくれているのが伝わってきます。

わたしがなにもしなくても、わたしのフィードにあがってくる、あたたかい告知。

嬉しくて、たまりません。

なんだ、このプライスレスな時間は

そう思いました。

ゲスト講師としてお話しさせてもらえる機会だけではなく、こんな嬉しい時間をも毎日のようにいただけて。

なかなかない機会なので、しっかりとひとつひとつを味わおうと思いました。

ほら、自分のサービスの告知って、自分ひとりでいつもなんどもなんどもやるだけだから、自分が動かなくてもこんなに動いてもらえるなんて……と(もちろんわたしも出来ることやろうって思い動きました)。

そうこうしている間に、高山さんと別件でオンライン打ち合わせ。

またここで新しい流れが入ってきます。

高山さんが

このせちがらい世の中で、窮屈な気持ちで毎日を過ごしている人は多い。

縁側みたいなイメージがすごくあって。縁側って、家の中と外のどちらでもない、グレーな空間。

そこで通りすがりの人と話したり、こっちにおいでって一緒に座ったり。

そういったたわいもない、なにも気取ることのない、ガチガチと学ぶためではない、そういった柔らかい時間をみんなと過ごしたい。

このようなことを言われました。

当初、理恵さんから言われた「自己表現」の雰囲気と、高山さんのこの言葉。

軸は同じだと思いますが、やはり違う人間なので角度がすこし違うなと感じます。

自分の中で「自己表現というテーマとこの縁側の空気感、どうやって一緒になっていくのだろう」というのがでてきました。

その後、高山さんのFacebookフィードにまた素敵な告知があがります。

なるほどです。

わたしが当日作ることになるのは、こういう時間なのか。

と腹落ちします。

流れを観る。流れの一部になって、それに寄り添って動いていく。

この流れを汲み取って、当日のスライド資料が、このあと完成しました。

ひとつずつの流れを拾い、イメージして、自分なりに組み合わせていく。

わたしは、明日「自己表現」というテーマをとおして、感情の解放をはかります。

なんとこれまた、異なる角度、と思っていたのですが、そんなことはなく。

自己表現というわたし自身の人生の体験から、癒しをお渡しできると思っています。

日頃から自分に興味をもち、自分のために動かれている方はもう十分かもしれませんが、そういったことから離れている方はきっといくつかブロックが外れます。

あまり喋るのが得意じゃない
人に感情を伝えられない

そういう方に来てもらいたいです。

なぜなら、わたしがそうだったから。

そういう方に伝えられることがあるし、知ってもらいたいことがあります。

そういう方こそ、自己表現が人生のテーマで、苦手なのではなく「得意」なんです。

そういうタイミングに来ているから、このページを目にされています。

自分が自分の心の扉をひとつ開こうと、無意識の中でしているから、こういう情報を目にしています。

だから、動いてあげてください。

きく前ときいた後、きっと心の解放度合いが違います。

すっきりしているのは、ひとつ扉が開いたから。

知らなかったことを知ったから。

わたしはそう思っています。

Focus&Journeyの管理人。高山さんと理恵さん。

お二人と一緒にこの会がクリエイションできること、できたこと、を本当にとっても嬉しく思っています。

流れのひとつとして、ここに居れることが幸福です。

まだ終わっていませんね。笑

明日、オンラインでお待ちしています。

アーカイブ受講4日間限定でできますが、できたらリアルタイムで一緒の時間を過ごしてください。

目次

イベント詳細

 8/21ゲスト登壇 Focus&Journeyアカデミー

『セカイに自分の意思を出していく』
〜自分には何もないと思っていた私から表現することを楽しむ私に〜

このアカデミーは、Focus&Journeyのメンバーでなくても参加できます。

こんな方にオススメ

  • 表現について、何かもやもやすることがある方
  • 自分らしく表現を楽しんで行きたい方
  • 世界観をセカイに出して行きたい方
  • アウトプットに色々なブロックを感じる
  • 表現するとき、他の誰かの視点を意識してしまう
  • 内側にある感覚を、自由に表現していきたい

何かひとつでも、響く方はぜひご参加ください♪

日時と参加費

8/21(日) 15:00~17:00 ZOOMオンライン
3,000円

詳細は、下記のFocus&Journeyさんのnoteから

申し込みは、Focus&Journeyさんが準備してくださった下記のフォームから


流れに任せてできあがったこの機会、
あとはお集まりの方が揃えばクリエイション完成です。

この内容を読んできてくださる方は、
おなじ、もしくは似たテーマをもった仲間。

そんな方々と心交わるひとときを過ごせること、

とっても楽しみにしています。

  • URLをコピーしました!

著者プロフィール

WEBサイト デザイン制作 / 認定SEOコンサル / コピーライティング
ますだゆきプロフィール
WEB集客する経営者さん(起業家・中小企業)をサポートしています。WEB集客がレベルUPするメルマガもよければお気軽にご登録くださいね。

目次