10/7 17:00〜【サイト診断サロン@zoom】あなたのWEBサイト診断します click

予約が入らないと「自分は価値がないな」とメンタルがだだ下がり。自分で仕事をするにあたってゆきさんはどう乗り越えてきましたか?【Q&A】

さて。今日もLINE@でいただいたお悩み相談のお答えの記事です。

※ お悩み相談DAYは一旦終了しています。また次回の開催をお待ちください。するかは分かりませんが。笑

LINE@友だち追加はこちらから。

友だち追加

目次

ご質問内容

わたしは自分でサロンをしていますが、お仕事の調子が良いときはいいのですが

予約が入らないと、メンタルがだだ下がりになってしまいます。

自分なんか何の価値もないな。とか必要とされてないな。とか、そんなヒマがあったら自己研鑽すれば?と思える時と、何も出来なくなる時があります。

自分で仕事をするにあたって、こんなメンタルをいつもフラットに動けるようになりたいです

ゆきさんは、自分で仕事をはじめて不安になる事はありましたか?

どんな風に乗り越えてきましたか?

わたしの勝手な回答

すごく分かります。(きっぱり。笑)

それは、今でもわたしは乗り越えきっていない気がします。笑

「メンタルをフラットにする」がいいのかな?と思う自分もいます。

メンタルフラットにしなくてもいいと思います。

ただ、こんな風に考えられるといいかもです。

「何も出来なくなる時があります」と書いてあるので、何も出来ないときがあっても全然いいけれど、
落ち込んで動けなくなる時があってもいいけれど、

でももしそこで自然と動けて、いいアクションをSさんがとれたら、そしてそれがいい循環につながっていくのなら、行動できたらいいな、とも思うので、

その為にも、こんな風なマインドがあるといいかもです。


その1)

予約の数。お客様の数。売り上げ。と自分の価値はイコールではない。
切り離す。

いろんな要素がからまりあっていますよね、売り上げとかお客様の数って。

「価値」も漠然としていますけれど、

そもそもあなたは何も出来なくても何であっても「価値」があって
それは変わらないのよ

というメッセージは置いておいて。笑
それはそうなのは絶対だけれど、今それを言っても、心が楽にならないと思うような気がするので。笑

たとえばお仕事で役に立つっていう意味での「価値」でも、
価値はあっても、ただたんに必要な方に届いていないだけかもしれないし。

それにいつも思います。

今見えているものだけじゃなくって、「水面下で動いているものがあること」。

✨ 今この時も、何もアクションがこちらに届いていないときも、検討してくれている人がいます。

✨ いますぐじゃないけれど、もう少し先になったらお願いしようと思ってくれている人がいます。

✨ まだ、Sさんを見つけていないけれど、わたしのこの悩み、だれなら解決してくれるんだろうって困っている人がいます。

✨ もしかしたら今、お客様のどなたかが、お友達にSさんの施術の口コミ「すごく良くって〜」ってしているかもしれないです。

そう思うと、
いろんな人のタイミングがあって、今現れていることだけが=Sさんの価値ではないですよね。

だからこそ。
というか、そう思うと、今取れる行動がありませんか?
見えてきませんか?
やらないといけないことがありませんか?
やった方がよさそうなことはありませんか?

例えば。まだSさんを見つけていないけれど、Sさんがサポートできる「困っている人」に見つけてもらうために動くとか。

・どんな人に見つけてもらいたいかな?
・どんな人の役にたてるかな?

と考えて、その人に向けたお役立ちブログを書く。とか。

いつもは提供していないサービスを新しく考えてみるとか。

もっと気軽にお試ししてもらえるように、お茶会みたいなイベント、とか開催してみようかなとか。

きっときっと、無理やりがむしゃらに、動かなきゃー!!!ってするよりも、
必要な行動が具体的に見えてきたり、自分の本当の愛の部分から動けるようになるのではないでしょうか。

不安から動くのではなくって、
愛から動く。

自分の状態をあげる(それを波動をあげるとかとも言います)それってなんで大事かというと、自分がどこの状態にいるかで、

✨ 出てくるアイデアが変わってくるからです。
✨ 思いつくことが変わってくるからです。

ということは、その後の行動も変わってきますよねぇ。

よりよい自分の状態にする(それが、愛からの行動か不安からの行動か)と、自分にとっての最高のアイデアが出て来たりします。

自分にとっての大切な「ふと」が出て来たりします。

それを行動にする。それが突破口となりますー。

その2)

わたしにもあります。今でもあります。
怖いなってまだまだ思います。不安あります。

でもこうも思っています。

✨ これがわたしの「使命の道の上の仕事」なら絶対大丈夫。
✨ その中で起こるピンチなどはわたしは絶対クリアしていける。
✨ どうとでもできる。
✨ 必要だから起こってる。
✨ 乗り越えられるから起こってる。

工夫のしどころ。
新しい自分を開くための出来事。

わたしは自分の可能性を開く、って決めています。
それが楽しくて、自分の人生を生きる、ってそれをすることだよなぁってわたしは思っています。

予約が入らないときは、んーとどういえばいいんだろうか。

んー。

そゆ時は、Sさんが自分をまたひとつ開く、開花させる、そんな時なんだと思うんです。

✨ 他の方法を思いつく。とき。
✨ 何か他の方法で切り開く時。
✨ 今までのSさんから一歩先にいく時。

それはきっと、Sさんも、自分の可能性はもっともっとあって、もっともっとひらけて、今のこれだけじゃなくって、だから先を見たくて、自分をひらきたくて、って

潜在的に思っているから
起こっているんだと思うんですね。

だから、焦らなくてもいいけれど、そう思って、アンテナをたてて、「よっし!チャレンジしてやるぞー!!」って思って、何かできることはないか。

打開する策はないか。

もっと自分のやっていることが他の方に喜んでもらえる方法はないか。

必要とされるように、広告できることはないか。
どうゆうサービス作ったら求められるのか。
自分で出来ないのなら、それを助けてくれる人は誰かいないのか。とかとか。

なんか、当たり前だけれど、そうやって取り組んでいく。
プロセス。を楽しみましょう♪

✨ まだできるはずなのに、やっていないことがあるとき。
✨ Sさんにはまだまだことがあるし、それをできる人なのに、まだそれやっていないとき。そこにとりかかるとき。そんな感じです。

だってほら、大丈夫だった。今までも。

不安でもメンタルがだださがりになっても、
途中予約が入らなくても、それでもお客様はきてくれている。
今でもサロンをやってる。

今きてくれているお客様のためにも(?)というとあれだけれど、
自分がお客様だったら

どんなSさんでいてほしいかな?

何の価値もないーって落ち込んでるSさん。がだめなわけじゃないけれど、
(私にもありますー!!)

でも自分がお願いするなら

私のサービス絶対いい!必要としてくれる人がまだまだいるはず!
今はまだ届いていない人がいたり、ことがあったりするけれど、
それでも私、まだまだお役に立てるし、立ちたいし!だから頑張るー!!
やれることやるー♪

っていう人にお願いしたくないですか?

無理やりになる必要はありません。気持ちがついてきてないのに、無理やりにすると、あとでもっと苦しくなることがあるので。

でも、その1とその2のように視点を変えて思えるようになると、
同じ行動でも

さっき書いた通りに

不安からの行動か
愛からの行動か

が変わります。

今来てくれている人はSさんのサービスが必要だからですよね?

じゃぁその人たちがSさんを選んでくれていることを、その気持ちを、大切にして、
そうゆう在り方でいてほしいなって思います。

というか、わたしはそうしています。

来てくれている人が不安にならないように、私を選んで正解ですよ、ってわたしが思えるように、
マインド・行動・在り方、繋げたいと思っています。

そうでないと、失礼だなって感じるんです。(今来てくれているお客様に)

✨ わたしのサービス、受けないともったいないよ。
✨ え、わたしのこのサービス、めっちゃいいよ。
✨ え、めっちゃお買い得だし、見つけられてラッキーだよ。
✨ 他にないよ!!

って自分が自分のサービスに愛を感じているとき、それは自然と他の人にも伝わります。

なんでかというと、言葉の節々にでるからです。
(表情とかにももちろん)

言い方、伝え方が変わってくるからです。

自信をもって言っているのか、自信なく言っているのか。

それは自分で認識している以上に、節々にでていて、受取手に伝わっていきます。

だから、自分自身が、
「自分自身と、その自分が出しているサービス」に愛を持っているかが大事なのですよね。

そこも見つめ直してみるといい気がします♡

勝手な回答でしたー笑
ではでは。

PROFILE

WEBデザイナー / 認定SEOコンサルタント / セールスコピーライター

WEB集客する個人経営・事業主さんを【デザイン制作 × SEO × ライティング】でサポートしています。 プロフィール 「WEB集客する人がレベルUPしちゃうメルマガ」無料登録はこちら

COMMENT

ご感想いただけたら嬉しいです

目次
閉じる