10/7 17:00〜【サイト診断サロン@zoom】あなたのWEBサイト診断します click

やってみたくてしょうがないことがあるのと、好きで得意なことを仕事にされてる方が羨ましい。今の事務仕事が向いてなく辞めたいけれど辞めにくい理由があり。でも辞めたいー【Q&A】

今日も今日とて。LINE@無料質問・相談DAYにいただいたご質問の回答です。ご質問者さんをTさんとして進めます〜

勝手なことを書いてるかもーっとすごく思うんです。思うんですよ。でも、私に聞かれたってことは、私の思うことをちゃんと届けたいので、勝手に書きますー笑

※もう質問・相談受付は終了しています。

次回未定ですがLINE@友だち追加は下記から

友だち追加

目次

ご質問

私は今の仕事を辞めたくて悩んでます!
事務仕事向いてないんです。

旦那さんの実業がお弁当やさんで、結婚後一緒に働いています。(といっても旦那さんの義理の兄が社長なので、うちは雇われ店長です)

子供が小さい頃は融通がきくのでありがたかったのですが、もうみんなおっさんになりました。

すると、この仕事じゃなくてもいいんじゃない?という気持ちがふつふつと沸いてきてしまい、今とても中途半端に仕事をしてます。

私の主な仕事は、事務仕事と配達です。お弁当やの中で働くこともあります。

旦那さんは私をレジ担当にしようと思っているようです。旦那さんと一緒に働くのは嫌ではないし、レジは嫌いではないです。が、子どもが今年から私立の大学へ進学するので、もっと稼ぎたいのも事実です。

結局、私は好きな時間に好きなことをやって生きていきたいみたいです。

最近はウーバーイーツやってみたくてしょうがないんです。あれもそんなに稼げないのかもしれませんが、配達は大好きだし、運動にもなるし、自分のペースでできるし。新宿に住んでるってことがめちゃくちゃアドバンテージだなと思うし。と何言ってるんだろう。

歌の方もありがたいことにギャラもいただいたりしていますが、でていく方が多いのも事実です。

ゆきさんのように、好きで得意なことをお仕事にされてる方はとても魅力的だなーと思うし、羨ましいです。

辞めにくい理由は実業であることと、事務仕事を引き継ぐ相手がいないということです。

でも辞めたいー。
どうしたらいいでしょうねー。

私の勝手な★回答

まーずー。笑

そんなにやってみたくてしょうがないのなら、なぜサッとやらないのだろう・・・と思いました。笑

責めてるのでもディスってるのでもなく。
私の素直な感覚で。

「やってみたくてしょうがない」ってめっちゃやってみたい、ってことですよね。

「やってみたくてしょうがない」ってその名の通り、めっちゃやってみたいんですよね。
それよりももっとうえ、やってみたくて「しょうがない」んですよね。笑

自分が「やってみたくてしょうがない」っていってる、思ってる・・・のに、やってあげないんだ(・-・*)と単純に思いました。

☆ やってみたいかも

でもなく

☆ やってみたい

でもなく

✨やってみたくてしょうがない

しょうがないってめっちゃやってみたいってことだと、
私は思うのですが、そんなにやってみたいのに、なぜ自分にやらせてあげないのかな?って。

(という私にも怖くて動けない、は全然あるので、偉そうにはいえないのですが、それでも「やってみたくてしょうがない!!」レベルなら、私絶対やります)

というのを、何回か読ませていただいても、どうしてもそこで思いました。


もしかしたらTさんの世界では

やってみたくてしょうがない

って、

やってみたい

とかくらいのことなのかもしれないけれど。

それ(ウーバーイーツ)って、今のお仕事辞めなくてもできますよね?
分からないけれど、きっと出来るんじゃないのかなって思うので、まずは

やってみたくてしょうがないこと

が今あるのであれば、すっと一回やってみたらいいのに、と思います。


明日、動ける体がなくなったとしたら、

「あぁ!あれをやっておけばよかった」ってなりますよね。

それが「ウーバーイーツやっておけば良かった!!!」ってなるのかはさておき。笑

やってみたくてしょうがないこと、だったら、なると思います。

私はなりますー!
だから、できるだけやって、潰していきたいです。
やりたいのに、できてないことを。

今すぐ叶えにくいこともあるだろうけれど、ウーバーイーツやるのは、比較的すぐにできそう(・-・*)笑


と・・・
「辞めにくい理由は実業であること」と「事務仕事を引き継ぐ相手がいないこと」

とありますが

「事務仕事を引き継ぐ相手がいないこと」って嘘な気がします。笑

詳しいこと分からず書いているので勝手なことを言っているかもしれませんが、
(色々なしがらみがあってとか)

究極、身内以外に
求人募集をかけてお仕事引き継いでもらうことだってできますよね。

この世の中に絶対「いない」ってことはないと思うのです。


そして、辞めにくい理由。

まっとうな理由だと思いますし、そうそう簡単なことじゃないのだろうなとも思います。
(でも、私にはそういった経験がないので想像です)

でも、結局どちらもやらなくていい(自分の願いの方に進まない)理由です。


理由っていくらでも見つけられます。
ときにまっとうな理由として現れます。笑

❗️まっとうに見えても
❗️一般的にって思っても
❗️普通はこうだしって思っても
❗️常識的に考えるとこうだよねって思っても

それは自分の枠の中の話になります。

それを飛び越えている人はいくらでもいます。
リスクをとってるとも言えるのかもしれないですね。

自分の本当の願い、本当の想い、のためにはそうゆうリスク(っぽい・みえる)をとらないと進めない時があります。

私にもありました。(複数件経験あり)


それは、何回もスルーしても、何度でもやってきました。

勇気がでなくて、覚悟ができなくて、スルーしたり違う方向で頑張ってみたりして、

覚悟決めるまで時間がのびたりしたけれど

結局何回もやってきて、「自分の本当」に向かって舵をとる時がやってきました。

結局、向き合ってクリアするまで何回でもやってくるんだなって、そう思ったんです。

そして、私の場合は、その決めるまでの時間もすごく大事だったので、全部が良かったなとも思っています。

決めるまでの時間の中で、得たものもあるからです。


そして、もちろん、「自分の本当」を選ばなくても、自分がそう決めたら、自分がそれ(今回の人生では「魂の願い・道」を選ばないということ)を選んだら、それでも別に全然間違いじゃないです。よね。


どちらでも行けるとして。


そして、思います。

「自分の本当」を選んだ時、奇跡、たくさん起こります。
背中を押してくれているような出来事が起こったり、スムーズにことが進んだり、合っているよと言われているようなことが起こったり。

※スムーズにいかないからといって、「自分の本当」じゃないかというとそれは100%ではないとも思います。
たくさん乗り越えないといけないものを乗り越える、という部分も有。

そして、「自分の本当」ってちゃんと進めるようになってるんです。当たり前ですよね。
「自分の本当」だもん。そこに行こうって決めてきているんだもん。自分が。

でも、すっと行くのではなく、乗り越えないといけないものを設定して、そこに取り組み、乗り越え、先の世界に行く。そのプロセスを経験したくて。

✨さて、どうするの?

✨今がそうだとして、やるの?やらないの?

って思ったらどんな気持ちが今、しますか?


一気に全部やろうとしなくても全然いいんです♪

その「辞めたい気持ち」に対して今できることありませんか?

辞めにくい理由を、一個ずつ潰してみませんか?
できそうじゃないですか?

頭を柔らかく、それって、→自分の思考の外にもいろんな考え方や世界がある、ってことに気がついてみる。っていうことと同じかな。


そして、「実業」でもそこに入らない人もこの世の中にいますよね。

確かに辞めにくい理由にはなるかと思いますが、
辞めたら死ぬわけではないです。

もちろん
色々しがらみがあったりするのだとも思うので、
勝手なことを言ってる私に腹がたつかもしれませんが(苦笑)、

それでも

周りの人たちがTさんの「本当の願い」に向かって行動して、
嬉しそうにキラキラ輝きながら人生を楽しんでる様子をみたときに

どんな風に思ってくれそうですか?

Tさんの周りにいらっしゃる方々はきっと

そんなTさんをみて、嬉しそうな顔をしてるんじゃないのかなって私は思うんです。

責めたり怒ったりするような方々じゃなくって、Tさんの喜びを一緒に喜んでくれる方々だろうなって思うんです。そんな方々に囲まれているTさんなのだと思うのです。

迷惑かけたとしても、Tさんが「自分の本当」に向かって喜びの行動しているなら絶対、周りの人は応援してくれたり、喜んでくれる、私はすごくそう思うのです。


ということを思うと、

✨今できることってありませんか?

(私が思いつくこと、書こうと思ったんですが、敢えて書きません。考えてみてください★)


私はちょっと、ふっとんでる部分もあるのかもしれませんが、
自分の人生だから自分の思う通りにしようってめっちゃ思っています。

迷惑かけるから、普通こうだから、一般的にこうだから、そうゆうルールだから、とかって

すごくすごーーーーく分かるけれど

私は「自分の思い = 自分の本当」に嘘をつけなくなり

(上に書いたとおり、つきまくったり、スルーしたりしてたプロセスを経て、結局何回もやってくるんだって知ったし、そうであるならば、こゆときは「自分の本当」に向かって前に進むしかないって分かったから。そしてそうしたことで、起こった奇跡とか、嬉しいご縁とかに出逢えて人生が変わったから)

迷惑かけるから、普通こうだから、一般的にこうだから、そうゆうルールだから
で物事を決められなくなってきています。

もったいないという感覚なのかな?
自分の人生、を体験しにきているのに、自分の人生を味わいたいのに、なんでそこにチャレンジしないのかな?って。

(別にチャレンジしなくてもいいんですよ。私の勝手な感覚です。チャレンジしないのはダメだ!とかでもないです。)

なんのために生きるんだろうって。
自分のやりたいことに挑戦して、喜びを味わう。その途中にある、プロセスも経験する。


ちょっと頭の視点が違うんだと思います。
良いか悪いか、正解か間違いかじゃなく、私はそうゆう考え方で生きていて、そうゆう考え方で生きてきてます。

ただ、前はそうじゃなかったので、すごく分かります。
いろんな理由に足が止まってしまうこと。

(今でも、これからも、ありますし)


うつうつしても、決められなくても大丈夫。

でもきっと何回でもやってきます。

決められる時もやってくると思います。

自分の幸せ、自分の願いを叶える、

そのための行動をとる。

たとえば結果がどうであろうと、動いた結果、どんな結果がでようとも、自分のために「そんな行動をとれた」ってことだけでもめちゃくちゃ大きくないですか?

なんか、それって、すごく、今の悶々と違う感情がソコにありそうじゃないですか?

Tさん、ご質問ありがとうございました★
ではでは。

PROFILE

WEBデザイナー / 認定SEOコンサルタント / セールスコピーライター

WEB集客する個人経営・事業主さんを【デザイン制作 × SEO × ライティング】でサポートしています。 プロフィール 「WEB集客する人がレベルUPしちゃうメルマガ」無料登録はこちら

COMMENT

ご感想いただけたら嬉しいです

目次
閉じる